初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

驚愕!散歩途中に国鳥をみた!草むらに隠れた雉(きじ)を追え!

タイトルは某探検隊風に^^;


愛犬の散歩コースは日によって違う事もあるのですが、山の方へと坂道を登っていくと稀に珍しい来客を見る事があるのです。

 

 

あ!やせいのきじが とびだしてきた!

f:id:mocatatou:20180525005415p:plain

普段通り愛犬と共に散歩に向かうと草むらに大きな物体(?)が動いていました。

地方に住んでいると動物と言うよりも草むしりや畑仕事をしている方の方が多いのですが、この日は違いました。

ひょこひょこと動くと出てきたのは雉(きじ)!

珍しい物を見せてもらいましたが、写真には収められず。(少し残念・・・)

これまで散歩途中に2回程見たことがあるのですが、いずれも撮影はかないませんでした。

 

実は国鳥!雉の正体を追え!

雉は日本の国鳥とされています。

日本では古くより昔話である「桃太郎」でも有名ですね。

あまり良い意味ではありませんが、「雉も鳴かずば撃たれまい」や「頭隠して尻隠さず」

ということわざもあります。

後者は雉が草むらに隠れた時に長い尾羽が見えていた事からという説が強いようですが、今回の雉は上手く隠れていたのでしょう。尾羽どころか全体が見えなくなってしまいました。

 

生息地は東北から九州まで。日本列島の様々な所で見られるそうです。

上の「いらすとや」さんのような顔の周りが赤く、派手(?)な羽をしているのがオス

縄張り争いもあり、赤い物を見ると敵が侵入してきたと思い繁殖期には襲い掛かる事もあるそうです。まれに郵便屋さんが襲撃されるそうですよ。

古くから食材としても使用されており、日本古来よりの「ジビエ」としてとらえられる事もあるようです。

 

桃太郎?いいえ、モ〇タロウ!

散歩の帰りに気付いたのですが、犬と雉がいる。あと猿がいれば桃太郎じゃないかと!

f:id:mocatatou:20180525011818p:plain

愛犬モカなのでモカタロウ?「女の子やぞ」と思いつつ^^;

 

さすがに猿は見当たらないのですが、山奥なら可能性はあったかもしれません。

もっとも「きび団子」も無く、せいぜいワンちゃん用の「おっとっと」位な物なのでおともには来てくれないと思いますが^^;

 

www.mocaskabu.com

 まぁ退治する鬼もいないので(今の所)そんな事を考える平和を満喫出来たと言う事になります。

 

 たいした記事(きじ)でも無いのですがこの辺で^^