初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)5月4週目

気がつけば5月も終わり。

九州では梅雨入りされた所もあり、本格的に夏が近づく時期です。

湿気も強くなり、体調管理が大変ですのでどうか無理の無い様にして下さいね。

前回の運用状況はこちら

www.mocaskabu.com

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +8,072                     143,717
(+5.95%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド +1,835                     103,701
(+1.80%)
楽天全米株式インデックスファンド +2,357                     103,083
(+2.33%)
合計額 12,264                     350,501

 

今回も元本に変わりはありませんが、週末に各ファンド1万ずつ(とおまけでポイントを^^)を足したので次回に影響するかもしれません。

先週は一時日経平均が2万3000円台にその後下がり、ダウも25000ドル台から週末には下落を見せました。

 

米朝首脳会談はどうなるの?

6月12日にシンガポールで予定されていた米朝首脳会談が中止・・・と思いきや、再調整で建設的な対話をしているとトランプ大統領

最初の中止の時点で賛否もあった訳ですが不透明感を嫌う動きもでました。

まぁ元々不透明な国を相手にしていると思えば

随分風化している感がありますが、昨年の5月はミサイルが日本海まで飛んできたりとしていた訳なので、本当に落とし所を探す事が出来るのか難しい所ですね。

 

自動車関税引き上げが25%?

 あくまで検討の話ですが自動車と関連部品につい関税を25%にとトランプ大統領

日本の自動車業界にとっては大きな出来事ですね。

ちなみに日本は完成車における輸入関税は0%で、実は輸入車が安く買える(?)環境にあります。

アメリカも現在乗用車は2.5%なので、仮に25%になるのであれば10倍と急激に上がります。

車代金の25%分の金額を稼ごうと思うとぞっとする話でもあります^^;

当然というか各方面から非難も集まっているのですが、トランプ大統領はどう動くのでしょうか。

f:id:mocatatou:20180527004844p:plain

ここ最近の株価や政治情勢はトランプ大統領の発言で随分動いている印象があります。

良いか悪いかは別としても大統領の影響力というのは凄い物ですね。