初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)6月2週目と今週のお題「雨の日と月曜日は」

台風の影響は皆さまにありませんでしょうか。

先週の運用状況はこちらから

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +9,111                     154,906
(+6.24%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド +3,395                     115,261
(+3.03%)
楽天全米株式インデックスファンド +4,718                     115,644
(+4.25%)
合計額 17,224                     385,811

 

元本は変わりない状態ですが、先週から比べると1万円程上昇しています。

イタリアの政治情勢も一旦は落ち着いた為か、両インデックスファンドが大きく反発しています。

G7サミットもありましたが、貿易関連はまだいろいろ変わるのかもしれませんね。

明日12日はいよいよお待ちかね(?)の米朝首脳会談

両国とも一筋縄ではいかないトップですので、どんな話をするのか、不謹慎かもしれませんが楽しみな所もあります。

終わった後、トランプ大統領ツイッターで何か呟けば市場が左右されるかな?

 

ひと足早くそっくりさんたちは中の良い姿を見せてくれました。

mainichi.jp

今週のお題 「雨の日の過ごし方」

ひさしぶりにお題に手を出してみましたが、私はインドアな人間ですので「雨の日」でもあまりしている事は関係ないかなと思っていましたが、洗濯物であったり、愛犬との散歩だったり制限される事も多いですね。

 

投資家さんによっては太陽光発電が弱くなったり、人によっては頭痛や足腰に痛みが出たりと良いことが少ないようですが、雨も無いと農作物も育たなければ、水不足なんていう言葉も飛び交うようになりますものね。梅雨は苦手ですが、大事な時期なのかもしれません。

 

さて「雨の日の過ごし方」ですが、ちょうど台風が接近している影響からか全国的に本日の週明け月曜から雨模様。

こういう時に聴いて過ごしたくなるのがこの曲。

 

www.youtube.com

テレビCMでも耳にされた事がある方が多いのではないでしょうか。

カーペンターズは未だに愛されているデュオですが、主に1970年代に活躍されていましたから、かなり歴史があるという事になりますが、今聴いても古臭さが感じられませんね。

 

この曲は1971年の曲ですが、当時も月曜日は憂鬱な日だったわけです^^;

雨が降っていればなおさらなのでしょうね。

私自信はここ数年もカレンダーの曜日とは縁の無い仕事を送っていますが、多くの社会人や学生さんにとって日曜の夜はあっと言う間に過ぎてしまいます。

ボーカル、カレン・カーペンターの歌声は憂鬱な月曜日の気持ちを癒してくれるのかもしれません。

 

お仕事や学校が始まる方もそうでない方も、どうか一週間が良い日が続きますように^^