初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

(勝手に)インターネット老人会 はっじまるよー 動画編

たまに聞くインターネット老人会という言葉。

インターネットコンテンツを懐かしむ人達の集まりだそうです。

老人会と言ってもインターネットの普及は最近の事(の様に思えるつもり)ですので、実際には若い方も多いのではないでしょうか。

イラストは(多分)関係ありません。

 

面白いものでネットという膨大な情報の中にあっても、割と共通のコンテンツを見ている事が多い様ですね。

そこで私がとりわけ印象に残ったものをいくつか紹介していこうと思います(*^○^*)

今回は動画編で!

 

 

あのサイトも案外長い?

現在、動画を見るとなるとやはり「YouTube」でしょう。実は2005年に始まったサービスの為、もうすでに10年以上の歴史があるわけです。

当初は現在のようにGoogleの傘下ではなく、かなり自由な面もありました。

今となっては独自のコンテンツといいますか、多くのユーチューバーと言わる方々の活躍が目立っていますが、当時は映画やドラマ、アニメが多く、アップロードされる動画の時間を短くして対応する等し、黎明期の試行錯誤の跡も見られていました。

 

ニコニコ動画も同じような時期でしたが、最初期はYouTubeから動画をリンクしてコメントをしていくサイトだったのです。

 

フラッシュムービー全盛期!

 おそらくそれなりにインターネットを経験している方であれば、この時期は避けて通れないでしょう。

今ほど通信はスムーズでなかったかもしれませんが、それでも数多くのフラッシュムービーが作られ、見る人を楽しませてくれました。

楽しい国語

www.youtube.com

私が特に気に入ってたのはこの「楽しい国語」シリーズでした。

言葉遊びというか、こういう柔らかい考えができるというのがうらやましく、当時はずいぶん笑わさせてもらった記憶があります。

今回youtubeから引っ張ってきましたが、結構シリーズが続いていたんですね。

英語や算数等の他の教科もあるのですが、特に国語がお気に入りでした。

なんといってもオラサイト

www.youtube.com

いまだに語り草になっているのが、「オラサイト」というサイト。

 こちらも当時かなり話題になっていました。

パロディ(?)を含め、様々なキャラクター、今で言う所の少々(?)不謹慎なネタ等

当時のインターネットを象徴したような所でした。

 

 

あなたは 好きですか?

当時のフラッシュサイトから代表的なものをもう一つ。

今でも検索してはいけない言葉として「赤い部屋」という物があります。

いわゆるホラー系ですが、この手の物では私はこれが一番印象に残っています。

 

 

以下リンク閲覧注意!

 

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4358/red_room1.html

 

 

 

 

・・・当時を思い出しながら見てみたのですが、ポップアップがブロックされて怖さが軽減しました。現代のテクノロジーはホラーにも打ち勝ったのです。

 

 

終わりに

フラッシュ全盛期を過ごしていた人なら、まだまだ沢山のコンテンツをご存知ではないでしょうか。

現在見てみると、通信の制約もあるのでしょう。それほど大がかりなものは無いのですが、見ている側はそれでも楽しかったのです。

また、皆さんお勧めの懐かしい動画等があれば教えて頂ければ幸いです('◇')ゞ