初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【頭に効く薬?】記憶系サプリメント調べてみたよ

最近ではドラッグストアの品ぞろえや、低価格の商品等スーパーに劣ることの無い競争力を見せています。

ひと際目につくのが豊富な健康食品、サプリメントです。

ãåãåºãããé å¤åãåºãããé å¤ãã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

昔は通販のイメージだったサプリメントも身近になりました。

 

近年では「物忘れに」といったサプリメントも多く、私もそうですが年齢を重ねるとともに不安になっていく記憶に使用してみようかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんな記憶系のサプリメントについて調べてみました。

 

 

始めに

以前認知症のお薬に関して記事を上げました。

www.mocaskabu.com

今回紹介するのは医師の処方による薬では無く、確実に認知症を治療するといった物ではないのでご了承ください。

記憶系サプリメント先駆者。DHA

f:id:mocatatou:20180628001523p:plain

Doraneko Hunt Aozakana

テレビCMでも多く紹介されている為、名前を知らない人は少なくなったのではないでしょうか。

DHAは「ドコサヘキサエン酸」の略称で、青魚に多く含まれている成分として有名です。

主に血液の凝固を防ぎ血栓を出来にくくする効果があり、「血液がサラサラになる」というコピーはここからきているようですね。

またコレステロールの低下等の効果もあり、健康食品としては優等生のイメージもありますが、意外にも記憶への効果は医療的には実証されていないそうです。

 

ただ、血栓からの疾患リスクも考えられるので、脳血管性の認知症等に予防効果があると考えられていることも。

 

同じような紹介をされるEPA血栓の予防等血管の健康を保つ効果も期待できるそうです。

 

近年話題の「イチョウ葉」サプリ!

f:id:mocatatou:20180628000037p:plain

「もみじ」じゃないよ「いちょう」だよ

 

最近ではガムにも「イチョウ葉」エキスが使用されてたりと、一般的になってきました。

この「イチョウ葉」エキスにも血液の凝固を防ぐ成分があるそうです。

しかし残念ながらこちらも医療的には記憶への効果というのは確証されていないそうです。

ヨーロッパの一部では医薬品として扱われ、記憶改善に役立つとされていますが、現在市販されている物と同等の効果とは限らないとの事。(wikiより)

ただイチョウの葉自体は有毒性もあるので、頭にいいかもと思って、落ちているイチョウの葉っぱを直接食べるような事はしないほうが良さそうです(そりゃそうじゃ)

 

漢方から代表選手「遠志(おんじ)」

f:id:mocatatou:20180627235917p:plain

※画像とは関係ありません

 

こちらは漢方薬になりますので、少しサプリメントとは離れますが、ドラッグストアで簡単に手に入るものです。

「中年期以降の物忘れ改善に」として使われていますが、他にも去痰(痰を取る)物としても古くから漢方として使用されていたそうです。

製品名は各メーカーによって違いますが、製薬会社から出されている物がほとんどですので、効果があるように感じてしまいます(^^;

漢方「薬」ですが、認知症の治療に使われるものではないので、ご注意ください。

 

終わりに

いずれにおいても内服しているお薬や病気との相性もあるので、不安な方は薬剤師の方とも相談したほうが良いと思われます。

特に血栓予防の薬を飲んでいる方は注意が必要です。

3種類の記憶系のサプリメント漢方薬含む)を調べていて面白かったのが、精神安定の効果が期待できるという話がありました。

精神面での不安というのは記憶にも大きく影響するのではないのでしょうか。

 

また試験等では、ほんの少しの差が影響します。

プラシーボ効果というと聞こえはよくありませんが、良いと思って使用する事にもメリットはあると思います。(行き過ぎるのは困りものかもしれませんが)

勉強も普段手につかなくても、サプリメントを飲むことで集中できる環境が作れるので、あれば効果があるとも言えるかもしれません。

魔法のお薬は存在しないかもしれませんが、人間次第という事で(-_-;)