初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【ロマンシングなRPG】エヴァリース・サガを遊んでみたよ。

おはようございます。

この所の大雨で被害を受けている方も多いのではないでしょうか。

土、日曜になりましたので、お家でゆっくりと・・・と考えたりもしますがお仕事であったり、避難せざるを得ない方もいらっしゃったりとまだまだ不安感のある日が続きそうです。

どうか外出等の際には十分お気を付けくださいませ。

 

ロマンシング・サガって?

古くからのゲームファンの方なら「ロマンシング・サガ」シリーズは有名なRPGではないでしょうか。

このシリーズはそれまでのRPGにあった物語を追っていく物では無く、プレイヤーが自由に行動できる「フリーシナリオ」と呼ばれるシステムで今なお根強いファンの多いゲームとなりました。

最近ではこのシリーズ2作目である「ロマンシング・サガ2」がスマートフォンを含む様々なプラットフォームでも配信されています。

www.jp.square-enix.com

 

ただ意外とこのシリーズは手ごわい難易度の物が多く、挫折するプレイヤーも多かったのです。

 

「フリー」で出来るロマンシングなRPG

スマートフォンアプリにしても無料ゲームという物がありますが、古くからネット上にはフリーゲームという物があります。これは制作者の方のご厚意もあり無料で出来るゲームでありますが、クオリティーの高いものも存在しています。

 

まずはオープニングから

www.youtube.com

 

往年のプレイヤーなら、少し再生していただければわかるのですが、雰囲気のあるドット絵や演出等はまさにロマンシングなRPGといえるのではないでしょうか。

 

エヴァリース・・・完成していたの!?

長年作成されていたこのゲームですが、今年の4月末に完成したそうです。

 

公式サイト内リンクよりダウンロードできます。

blog.goo.ne.jp

 

時間を見つけさっそく遊んでみました (^^♪

 

カセットも電源オンもいらないスタート!

まずは上の動画と同じオープニングが流れます。

f:id:mocatatou:20180707000415p:plain

ドット絵の雰囲気が当時を彷彿とさせてくれます。

 

f:id:mocatatou:20180707000346p:plain

これがロマサガ4ちゃんですか

 

f:id:mocatatou:20180707000913p:plain

主人公は「貴族の娘」であるジョアンナ。

この後得意な装備を剣や槍等から選んでいきます。

f:id:mocatatou:20180707001034p:plain

ロマサガ3っぽい?開始後しばらくして町を歩きまわれました。ダッシュもできます。

ちなみにフィールド間の移動はマップで大きく動きます。

f:id:mocatatou:20180707001313p:plain

シンボルにカーソルを合わせて移動。

町の人と会話をすると情報を得る事ができて行ける場所が増えました。

 

f:id:mocatatou:20180707001534p:plain

移動時にはダンジョンの様にモンスターが出る事も。いわゆるシンボルエンカウントで敵に触れると戦闘になります。

上手くフィールド上で逃げれば、無駄な戦闘はしなくても大丈夫ですね。

 

f:id:mocatatou:20180707001718p:plain

これをみてピンと来た人は当時ロマンシング・サガをプレイしていた人でしょう。

これは特殊技を戦闘中に覚える「閃き」システムなのです。

エヴァリース・サガでもその閃きシステムは使われており、プレイ中に「おっ」と思わせてくれます。

 

と1時間程度で、きりのよい所まで遊んだのですが、まだフリーシナリオという感じは強くなく、これから冒険が始まるといった感じでした。

それでも仲間にするしないの選択肢が出てきたりと、町中の情報を集めていける場所を増やしたりと「ロマンシング」を感じさせる物でした。

 

個人的に嬉しいのが、難易度の変更ができる事!

なかなか時間が取れなかったりするプレイヤーも多いので、難易度を下げる事ができるのはありがたいですね。

反面熱心なプレイヤーには難しくする事もできます。

 

クオリティーとしてはとても無料とは思えないレベル。

当時のゲームファンであれば、そのドット絵が動く雰囲気と「フリー」の世界を冒険してみるのも良いのではないでしょうか。