初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)7月1週目

おはようございます。

ずっと続いていた大雨もようやく落ち着いたのでしょうか。

私の住んでいる所ではようやく晴れ間も見えてきました。

それでもまだ土砂崩れなどの被害の影響もあったり、急な気温上昇の影響もあるとか。

避難されている方等は特に空調の効果がない事もありますので、十分に体調にお気を付けください。

 

 

先週の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180708231620p:plain

 

先週いっぱい始終した貿易摩擦の影響もありましたが、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「楽天全芸株式インデックスファンド」は為替の影響もあるのか割と上昇しています。ひふみプラスはかなり苦戦模様ですね。

楽天ポイントを使用し、「ひふみプラス」と「楽天全米株式インデックスファンド」に1000円程度を増やしました。(焼石に水かな(^^;)

 

(家庭内)貿易摩擦には気を付けよう!

さてボーナスシーズンになってきました。一部の会社ではすでに賞与の支給を終えたのではないでしょうか。

必ずしもボーナスがある所ばかりではないのがつらい所ですが・・・

 

この時期になると家電のセール等も活発になってきますが、証券会社も「ボーナスの使い道を投資へ」とアピールがあったりもします。

もちろん私もある程度投資の方に回そうと予定しています。

普段お金の無く投資をあきらめている方であっても、ボーナスを上手く使えば月々分の運用もできたりしますので、他に使い道がなければ余剰資金を運用する楽しみも生まれるかもしれません。

 

ただ余剰資金という言葉だけで考えてなんでも使ってよいと言うのは考えものです。

私が昔いた職場ではギャンブルに全てつぎ込んだという方もいました。

 

お金の使い方は各々自由でもあるので、私がどうこう言える立場でもありませんが、その場の事だけにお金を使うのではなく、将来へお金を使う事をイメージするのも良いのではと思います。

 

例えば新しい家電を購入するのであれば、単に家電を購入するというだけでなくその家電を購入する事で便利になる事や、出来る事が増えると考えると楽しいのではないでしょうか。

 

家庭サービスであれば旅行や、共に過ごす事も将来貴重な時間と振り返れるかもしれませんね。

 

パチンコ等でお金を入れる事は個人の考えになりますが、その場にお金を使う考えになると思っているので、手間でなければ投資の世界に足を踏み入れて将来へお金を使う事を体験してみても面白いと思いますよ (*^○^*)