初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

元葬儀関係者が葬儀見学会に参加してみた。

おはようございます。

タイトルの通りですが、昨日少し空いた時間を使いまして葬儀見学会に参加してみました。

以前の記事で書いたのですが、私は元葬儀関係のお仕事をしていました。

www.mocaskabu.com

今回たまたま自宅のポストにチラシが入っていたので足を運んだのですが、その事を記事にしました。

 

 

葬儀見学会に参加するメリットはあるの?

f:id:mocatatou:20180712013037p:plain

歳を重ねる度にいつか来るのだろうと思う「お葬式」。

10年ほど前に「おくりびと」という映画が公開され日本人の「死」に対する考えや思いが表現され話題を呼びました。

 

しかし実際に当事者でなければ中々お葬式に関わる事はありませんので、何を準備したら良いのかもわからず、流行りの無宗教となるとよりどうしたいのかもイメージし難い物だったりします。

そうした不安を抱える方に対して葬儀社側からアドバイスができるよう(一応は)に「葬儀見学会」という物を行う事もあります。

もちろん事前に予約をしたり、中には予約なしで事前相談という形で話もできるのですが、改まって「葬儀見学会」に参加する事にどんなメリットがあるのでしょうか。

 

意外と多い商品を見る事ができる。

上に書いたように案外事前相談というのは簡単に行えます。

しかし、わざわざ見学会を行っている時に参加すると思いの他様々な商品の現物を見る事ができます。

一応親戚やご近所、また親しい方が亡くなった時には棺や祭壇を見る事はあると思いますが、そこまで熱心に見る事は無いのではないでしょうか。

形も違えば、金額も下と上では随分違ってきますので、よりイメージしやすかったりもします。

例えば棺一つでも身長の高い方であれば大き目の物を使用する必要があるので、実際に相談出来たりもします。

頂いたお香典に対するお返しにしても種類があるので、その人らしいお返しを考えるのも良いかもしれません。

税の相談が出来る(かもしれない)

お葬式で困るのはその時だけでなく後の相続等の問題が出てきます。

これは所によっても違いますが、司法書士の先生が来て下さり無料で相談に応じてくださる事もあったりします。

遺言の作成から税金関係もこちら側があまり具体的に考えていなくても、多く質問が寄せられる事は向こうから教えてくれる事もあります。

もしこうした機会に恵まれたら一度は訪れてもよいのではと思います。

 

粗品をもらえる(かもしれない)

意外と多いのが参加をしてくれた方がアンケートに答えると、ティッシュや洗剤、良い所だと商品券をくれたりもします。

粗品をもらう為だなんて・・・と思われる方もいますが、これ目当ての人も意外と多かったりしますので、気にする必要はないと思います(^^;

ただ住所や電話番号等の個人情報を書かなくてはならない場合が多いので、業者によってはハガキや電話で「互助会会員にならないか」としばしば連絡があるかもしれません。

 

葬儀見学会に参加するデメリットはあるの?

逆に悪い方ですね。良い面ばかりは中々ないものです。

しつこい勧誘にあう(かもしれない)

上の粗品をもらえる(かもしれない)でもあったように案外互助会会員にならないかという勧誘がしつこい(個人の感想です)ので、厄介に感じるかもしれません。

「○○円からなら無理なく始めれますよ」と低い金額から提示される事も多く、中々粘られたりもします。

今回の見学会で訪れた所は掛け捨てにはならないのですが、やはり解約時には元本からは低くなってしまうと説明がありました。(説明があった分良心的かもしれませんが・・・)

正直な所元関係者でも少しばかり疲れてしまうほどでしたので、人によっては随分困ってしまうと思います。

多くの人の視線が気になる(かもしれない)

もちろん葬儀社側のスタッフも多いのですが、地元の人や粗品目当ての人も多かったりするので、参加したとき顔見知りの方とあったりすれば「あそこのお家だれか危ないの?」なんて思われたりも・・・。

事前に話を聴くだけなので、割り切ったほうが良いと思いますが私もそうで地方はその辺りが煩わしく感じられるかもしれません。

結局の所見積もりがあてにならない(かもしれない)

この話になるともうきりがないのですが(^^;

当然他の業界の様に他社と見積もりを比べようとするのも考えて良いと思いますが、いかんせん不透明な事の多い業界です。

意図しないところでお金を取ろうとする業者も残念ながらいます。

見積もりの時点で安く金額を提示して、いざ葬儀を依頼すれば金額が跳ね上がっていたなんて言う事も聞きます。

(見栄もあったりで葬儀社側だけの問題でもありませんが・・・)

もし見積もりをとるのであれば、どこまでセットに入って、他に加わる物の金額がどれくらいなのか確認した方がより実際に葬儀にかかるお金がイメージしやすいと思います。

 

終わりに。

実際に参加して感じた事をまとめさせていただきました。

(かもしれない)ばっかりですみません(>_<)

葬儀を行う側も結局は人という事になりますので、どんな人が対応してくれるのかでも随分印象が変わってくるかもしれません。

ただ相談を行った人が実際に葬儀を施工するかはまた別の話にもなる可能性があるので、名刺をもらう等の方法は良いと思います。

 

個人的にこうした見学会に参加を勧めるかと言われると難しいところですが、勧誘に応じる気が無いのであれば、事前に知った上で聞き流す位のつもりで行けばメリットをより感じる事が出来るのではないでしょうか。