初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【行こう、秘境へ!】徳島県祖谷に行ってきたよ。

おはようございます。

大雨の後は暑いくらいのお天気の日が続いています。本日より3連休となっていますが、お仕事の方も、外出の方もどうか熱中症等にご注意くださいませ。

昨日所要で徳島県に訪れたのですが、そこには【秘境】と呼ばれる所があります。

観光地としても有名な場所ですが、その事を記事にしていきます。

 

 

そして・・・探求の旅は始まった。

さて徳島県というとどんなイメージでしょうか。

鳴門海峡がある為、「渦潮」であったり、ポカリスウェットで有名な「大塚製薬」で知られている方もいらっしゃるのかもしれません。

しかし今回訪れたのは【秘境】。

現在有名なのは三大秘境と呼ばれる、岐阜県の「白川郷」、宮崎県の「椎葉村」。

そして徳島県の「祖谷」。

古い言い伝えでは源氏に敗れた平家の隠れ里として知られており、「かずら橋」等が観光地として有名です。

 

こちらの写真はwikiより。文字通り「かずら」と呼ばれる樹木で作られた橋。

f:id:mocatatou:20180713232319p:plain

今回「かずら橋」は訪れていませんが、上の写真を見てもわかるように祖谷は山間部に位置しています。

 

訪れた場所はまるで「映画」や「スカイリム」の様。

山間部を車で登って行き、目に入る景色は実に美しい物でした。

さながら映画やリアルなゲームの様に人の手で作られたかのごとく、自然がキレイに溶け込んでいます。

 

流れる水が冷たい空気を運んでくれます。じっとしていると寒いくらいかもしれません。
f:id:mocatatou:20180713182821j:image

 

邪魔にならない所に車を停めて少し散歩。ファンタジーの世界を歩いているような気分に(^^♪
f:id:mocatatou:20180713182847j:image

 

途中展望台から眺めた景色ですが、反対側は・・・

f:id:mocatatou:20180713182903j:image


大雨の影響もあったのでしょうか。道中の道も枝や石が落ちている事がありました。
f:id:mocatatou:20180713182918j:image

 

地元の子供たちが谷底に向かい度胸試しをしていた逸話をもとに作られた「小便小僧」。

当然、崖に立つのは禁止されていますが、お賽銭(?)が多く置かれていました。
f:id:mocatatou:20180713182941j:image

道中あった案内の看板。遠くから見ると株価か何かのチャートっぽい?

秋に訪れると紅葉が美しそう。
f:id:mocatatou:20180713183410j:image
途中キャンプ地の案内板もありましたが、大雨の影響が心配ですね・・・

ケーブルカーで移動する、秘湯と呼ばれる露天風呂。

さて、ここまで足を運んだので帰る前に以前ネットで調べていたこちらにお邪魔しようと考えていました。

www.iyaonsen.co.jp

ケーブルカーを使い谷底へ。移動した先に露天風呂があるそうです。

日帰りでも利用できるので訪れたのですが・・・

 

大雨の影響から工事をされていました。(現在は修復されています)

入る事ができなかった温泉は源泉かけ流しの美肌の湯としても知られているとか。

 

残念ですが、被害を受けた方々の事を考えればやむを得ないですね。

 

終わりに。

道中の美しい景色は筆舌に尽くしがたい物がありました。

帰り道ではお猿の家族(?)が道を横切る姿も目撃。

写真は撮れず・・・

f:id:mocatatou:20180714000725p:plain

以前愛犬との散歩中に雉を見る事があったのですが、

www.mocaskabu.com

最後の1ピースを見つけた気分になりました(^^♪

 

今回入る事が出来なかった温泉もそれ目的だけで訪れる人も多いとか。

徳島の【秘境】は決してネオンが輝く華々しい観光地ではないのかもしれませんが、歴史背景に思いを寄せながら、訪れるのも良いのでは思いました。