初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

災害復旧。現地の方もボランティアの方も気を付けて!

おはようございます。

毎日暑いので暑さに(も)弱い私としては辛い限りですが、今なお避難されているかたにおかれましては一層辛い時期でもあります。

今回はふと覗いてみたページに気になる事が書かれていたので、少し触れてみます。

 

 

復興活動されている方。どうかお気をつけ下さい。

現地の方やボランティア活動されている方には本当に頭が下がる思いです。

連日の猛暑ですので、当然体調にも気を付けて頂きたいのですが、こんな報道もありました。

www.chunichi.co.jp

ダイナマイトが災害ごみの中から発見されたそうです。

ダイナマイトなぞ見る事は普段ありませんが、万一見つけたらよい気分ではないはずです。

この他にも感染症等いろいろ大変な部分があります。どうかお気を付けください。

 

災害復興の支援もふるさと納税で。

今までふるさと納税というと、各市町村に寄付する代わり「返礼品」をもらう。その上で控除が受けれるメリットが中心となっていました。

しかし最近テレビでも話題になってきていますが、災害復興の支援もふるさと納税で出来るそうです。

 

www.furusato-tax.jp

もちろんこの寄付も控除の対象になります。

あくまで災害支援という事もあり、「返礼品」はありません。

 

しかし、これまでの形での寄付というと実際にちゃんと使用されているのかわからないといった声も上がっていたので、こうした形をとれるというのは寄付する方にとってもありがたいのではないでしょうか。

 

あのゆるキャラは元気かな・・・?

私が結構気に入っている「ゆるキャラ」が呉(くれ)市の「呉氏」というのですが、

 

※画像は公式ページより

f:id:mocatatou:20180719013337p:plain

(そのまんま呉)

丁度その呉市が大雨災害の被害も多かったので心配だったりしてます。

 

このキャラ一時話題になって、かなり自由なPVも有名です。

www.youtube.com

 

今年頭には新曲も。

www.youtube.com

大和ミュージアム等で有名になった呉市ですが、それらとは一切関係ないキャラデザイン!

お世辞にのかわいいとは言えない姿!

結構はまってました(^^♪

 

災害復興後また元気な姿を見せてくれる事に期待してます。

 

その他に住まわれている方も、暑い日ですので、どうかご自愛くださいませ。