初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【詐欺?】ギフトプレゼントに気を付けよう!

おはようございます。

相変わらずの暑さが続いていますね(-_-;)

気温もですが、日差しが強いのでクラクラしてしまう程・・・

 

こんな中でも外で働かれる方も多いので本当に頭が下がる思いです。

どうか水分補給はしっかりと行えますよう。

 

 

えっ!?グーグルからギフトが!?

さて、私が勤めている会社もエアコンが故障しており、じっとしているだけで汗が流れる程ですが、つい家に帰るとその分冷気をいっぱいに浴びてぐったりしてしまいます。

 

お供は愛犬と、あとスマホをもって横になるのですが、巡回中(?)にこんなサイトに辿り着きました。(というか勝手に出てきた)

f:id:mocatatou:20180725153455j:plain

なんと!あのグーグル(?)よりギフトの当選が通知されました!

 iPad AirやGalaxyが貰えるとか。

 

あなたならどう答える?グーグルからの質問。

ギフトを貰うには質問に答えなければなりません。

f:id:mocatatou:20180725153442j:plain

Google創立者は?と言う質問。

上から

ビル・ゲイツ

マーク・ザッカーバーグ

ラリー・ペイジ

わかる方いらっしゃるでしょうか。

 

 

一応解説までに

ビル・ゲイツ氏は「マイクロソフト

マーク・ザッカーバーグ氏は「フェイスブック」ですので、

ラリー・ペイジ氏が「グーグル」の創立者になります。

 

タグブラウザで窓を増やせば簡単に調べられるんですけどね(^^;

この後、Googleはどこの国の会社か、また創立された年は尋ねられます。

 

お気づきでしょうか?実は・・・

大体の方は察せられているでしょうね(^^;

このサイトは「Google」の名を語った偽物。

 

こちらは本物のGoogleロゴ。

f:id:mocatatou:20180316000721p:plain

 こちらは今回のサイトのロゴ。

f:id:mocatatou:20180726002811p:plain

 

 うーん。Googleを開くとちょくちょくアレンジしたロゴが出てくるので、誤差の範囲と考えられても変ではないのかもしれません。

もう少し別の所を見てみますと・・・

f:id:mocatatou:20180726003118p:plain

7月 255月 24

と何がなんだかわからない数字になっています。

恐らく7月25日の事でしょうが・・・

この手のサイトは所々日本語が変になっている事もあります。

 

ちなみに最初の三つの質問ですが、私は試しに間違えてみたのですが、それでも全問正解となりました。

最初から質問の正解は関係なく、当選にもっていってクレジットカード等の情報を取ろうとしているのかもしれません。

 

怪しい時こそGoogle先生に聞いてみよう。

実際にこの手のサイトに遭遇したらまず検索をしてみた方が良いですね。

怪しげな電話でもそうですが、ネット社会の便利な部分です。どんどん調べておいた方が良さそうです。

確実に正解に辿りつけるかはまた別の問題かもしれませんが、調べる癖がついていれば怪しい事は回避できるかもしれません。

 

騙すほうもあの手この手を考えているのでしょうが、

buzz-plus.com

実際に支払わなければならないケースもあるので、やめておいたほうが良いと思います。

だからと言って消費者側が、わざわざクレジットカードの情報を教えるのもリスクが高いですけどね(>_<)

 

楽しておいしい思いは出来ないという事でもありますが、Googleではこんなサービスもあります。

www.mocaskabu.com

アンケートに答えるとGoogleplayのポイントを貯める事ができます。

少額ですが、現実味のあるのかもしれません。