初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)7月4週目

おはようございます。

皆さまのに台風の被害はなかったのでしょうか。

週一度この運用状況を記録しているのですが、度々台風が訪れている気がします。

 

 

先週の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

f:id:mocatatou:20180729002741p:plain

前回の終わりに各ファンド1万円ずつ足していったので、金額が増えています。

いずれの投資信託も5%以上の+になっているので、良い状態と言えそうですが、週末にかけてナスダックの下落が目立ちました。

 

為替は110円台になりましたので、個人的に不安要素が残る一週間となりました。

 

S・N・S 今日もまた誰か 株価のピンチ

ナスダックの下落に大きく影響したのがFacebookの株の大幅な下落でした。

今回の決算で売上高やユーザーの伸びが芳しくなく、20%近い下落を見せました。

 

もう随分前の様に感じますが、4月頃には個人情報流出によるFacebook株の下落もあった訳です。

www.mocaskabu.com

 

同じSNSの代表格、Twitterもユーザー数の減少もあり、先週末20%以上もの株価下落がありました。

 

FacebookにしてもTwitterにしても世界規模でのSNSですので、かなり多くのユーザーを抱えているのですが、その収入源の殆どは「広告」。

当然ユーザー数が減少すれば、そこにかけられる広告も影響力が減少してしまう訳です。

 

今回はその辺りも含めて市場が敏感に反応している訳ですが、広告収入におけるビジネスがいつまで続くかの不安感もあるかもしれません。

 

ただFacebookはインスタグラムやVRのオキュラスの買収など積極的なビジネスも展開しています。

最高経営者のマーク・ザッカーバーグ氏の言葉にありますが、

 

普通の会社とは違い、僕たちは金儲けの為にサービスをつくっているのではなく、いいサービスを作るためにお金を稼いでいます。

 

サービスを作って終わりという風には感じられないと思います。

もちろんSNSの種類も多いので将来の事はわかりませんが、時代が進むにつれてFacebookやその他のサービスがどのような形になっているのか想像してみるのも面白いのかもしれませんね。