初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【米国株】ワンタップ・バイで、配当再投資を目指す(仮)

おはようございます。

台風の過ぎたあとはまた熱い日になりました。

夏休みの最中ですので、お子様を連れて外出される方も多いとは思いますが、どうか十分にお気を付けくださいませ。

 

さて、本日は以前からやってみたかった事を一歩踏み出してみました。

 

 

ワンタップ・バイというサービス

ワンタップ・バイというサービスをご存知でしょうか?

www.onetapbuy.co.jp

私個人は以前より使っていたサービスですが、投資信託メインの運用を始めてから少しおいていました。

 

ワンタップバイはPCからもできますが、基本スマートフォンアプリを中心としたサービスで、株を1000円単位で購入できるという物です。

通常、日本株であれば単元というのが設定されており、一株が1000円で、単元株式数が100であれば100000円が必要になってきます。(手数料除く)

(単元未満の株を購入できるサービスは他でもあります)

 

米国株は一株から購入できますが、少額だと反対に手数料が高かったり、人によっては敷居が高く感じてしまうかもしれません。

 

ワンタップバイはそんな日本株や米国株も、1000円単位で取引ができるサービスです。

 

有名な、AmazonAppleGoogle(Alphabet)といった会社にも投資できますし、S&P500といったETFも購入可能です。

 

日本株であれば、該当分を購入すれば株主優待の制度がある会社なら受けれることもあります。

 

小さい金額でも、しっかり投資。

1000円であっても、配当金も出ます。

今回私が進めてみたのはそんなサービスを使って配当金を再投資する事。


どうしても少ない金額で行おうとすると、配当金もその分少ないので、再投資しにくいもの。

しかしワンタップバイで1000円貯める程度であれば、すぐに再投資しやすいと思い踏み切る事にしてみました。

 

以前読んだ本を参考に、銘柄を参考。

www.mocaskabu.com

 

金額が多めな物は前から持っていた銘柄です。

f:id:mocatatou:20180802211206p:plain


・・・「半分、青い」どころか「真っ青」なレベルですね。


手数料分が引かれるので、スタートが下がった状態の物がほとんどです。

けれど配当金が出る銘柄ばかりですので、気長に付き合っていきます。

ここから配当金が1000円分になれば再投資を、というスタンスですので基本的には動かさない(つもり)です。

 

またボーナス等で、金額も足せれるのであれば足していきたいですが・・・

こちらの状態も定期的に上げていければと思います。

 

上手くいかなくても、笑ってやるくらいの気持ちで見て頂ければ幸いです (*^○^*)