初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)8月2週目 夏風邪にご用心。

おはようございます。

相変わらずの暑さですね。皆さまの体調は大丈夫でしょうか。

少し間が空きましたが今回は現在の運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

運用状況の度、台風が発生していますが、今回は概ねそれていきそうです。沖縄の方等はお気を付けくださいませ。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180811233415p:plain

元本に変りありません。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」、「楽天全米株式インデックスファンド」共に前回に比べて微増。「ひふみプラス」は変わらず苦戦していますね・・・。

 

週末にかけて日経平均、ダウ共に下落。

特に日経平均は日米通商の影響、不透明さを嫌ってか影響を受けています。

 

日米通商協議。次は9月へ。

米中の貿易摩擦による影響もひと段落。と思いきや次は日米による通称協議が影響して株価が下落。

自動車や部品等に対して高い課税を。という報道がされています。

さすがに日本は中国との摩擦のように、「やられたらやり返す」という事は中々考え難く、上手く話を合わせると思いますが、結果不透明さがあればまた下落。となるかもしれませんね。

 

ひとまず9月を目途に次回の会合を行うそう。

アメリカも中間選挙が近づく時期ですので、ぐいぐい自国ファーストで行くのかもしれませんが・・・さて、どうなる事でしょうか。

 

改めて・・・

私事ですがこの所、夏風邪(?)からか体調が整わない日々が続いています。

かと言って仕事を休む訳にもいかないのが、なんともといった所ですが。

夏風邪と夏バテは少々違うようで、

www.y-koseiren.jp

喉の痛みや、場合によっては腹痛もあるそうです。

有効な治療がなく、時間がかかるのも特徴。

私の場合そこまでひどくはありませんが、ずるずる体調が良くなかったり。

 

どうしても、パソコンの前に座る事ができない日があったりして更新や、皆さまのブログにお邪魔できない日があったりしています。

ペースはゆっくりですが、またお付き合いいただければ幸いです。

 

まだ暑い日が続きますので、どうか皆さまは夏風邪をひかれないように<(_ _)>