初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【懐かしのゲーム】ワギャンのパネルしりとりが面白い!

おはようございます。

雨の影響からか、ジメジメとした気候となりました。

お盆も本日16日で終わり。

すでに帰省を終えて、自宅へ帰られた方も多いのでしょうか。

明日からお仕事の方も、もうお仕事されている方も、どうか無理のない様に。

 

 

ワギャンランドって知ってる?

ファミコンスーパーファミコンで発売されたソフト「ワギャンランド」という作品をご存知でしょうか?

www.nintendo.co.jp

画像は上記ページより。

f:id:mocatatou:20180815224343p:plain

恐竜のようなキャラクター「ワギャン」が、いわゆるマリオのような横スクロール画面のアクションゲームとして一躍人気を集めた作品でした。

 

この「ワギャンランド」ステージにボスがいるのですが、ボスと戦うのはアクションゲームではありません。

 

f:id:mocatatou:20180815224736p:plain

このような形で「しりとり」や「神経衰弱」といったゲームで勝敗を決めます。

これが面白くて、当時は何度も遊んでいました。

ワギャンのしりとりがアプリで登場!

そんなワギャンの「しりとり」部分がアプリで遊べるようになっていました。

ワギャンのパネルしりとり

ワギャンのパネルしりとり

  • daisuke uehara
  • ゲーム
  • 無料

 上記はApp Storeですが、androidでも出来ます。

無料ゲームですので、気軽に遊べますね。

 

f:id:mocatatou:20180815225908j:plain

トップ画面はこんな感じ。

遊べる回数が中央右側に残機数で表示されています。時間で回復するようですね。

 

f:id:mocatatou:20180815230054j:plain

ルールはもちろん「しりとり」ですので、簡単。

下側のお題に沿って上のパネルから選んでいきます。

上の絵だと「ふ」ですが、「ぶた」等濁点がついたものでも大丈夫です。

 

ただこのゲーム一筋縄ではいかないのです。

例えば下の絵の赤枠で囲まれた所。どう見ても「イカ」なのですが・・・

f:id:mocatatou:20180815230515j:plain

「カトルフィッシュ」と言う呼び方も!

一つのパネルでも色々な呼び方があるのです。

上の絵でわかりやすいのは左側にある「かさ」ですが、「アンブレラ」という呼び方出来ます。

ちょっと違った呼び方を見つけれたら、より高得点といった具合になります。

 

f:id:mocatatou:20180815230534j:plain

「がいこつ」じゃなくて「もののけ」。

ちなみに右下の人型パネルは人名でなんでも使えるパネルなので、困ったらこれを選択すると良いという物。

 

一度見る事の出来た呼び方はトップ画面の「よみかたじてん」で見直す事ができます。

変わった読み方を探していくのも面白いですよ(^^♪

 

 

暑い日は、一癖のある「しりとり」で疲れた頭を少し柔らかくしてみませんか?

 

 

 

f:id:mocatatou:20180815231320j:plain

「てるてる坊主」のパネルですが随分恐ろしい名前でも出ています(>_<)