初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)8月3週目 トルコって?

おはようございます。

先週末より少しばかり心地よい気候でしたが、今週はどうでしょうか。

やっぱり台風が近づく本日は運用状況です。

 

 

前回の運用状況はこちらから。
www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

 

f:id:mocatatou:20180818215003p:plain

先週頭に各ファンド、1万円ずつ足しました。

トルコ関係の金融混乱もあってか、全体的に下がってますね。

 

「ひふみプラス」の下落も大きくなっていっています。

市場としては厳しい状態だったのかもしれませんが、また期待したい所。

 

貿易摩擦の心配もよそにダウ平均は週末にかけて上昇していました。

日経平均は上がったり下がったりですね。

 

トルコ行進曲

先週はトルコ関係が大きく話題になり、相場の下落に影響していました。

トルコリラの外貨やFX等をされている方には振り回された1週間だったのかもしれません。(株価への影響もありましたが)

 

昨日の報道ではトルコ国債の格付けが下げられたり、来年以降の経済にも影響するだろうとの話も。

投資をする前にはあまり意識をしていなかったのですが、世界情勢も結構動いているという事ですね。

 

さて、トルコというとどんなイメージでしょうか。

私にとって一番最初に出てきたのは「トルコ行進曲」だったのですが・・・

www.youtube.com

 

あとは坂本九さんも歌っていた「悲しき60歳」もトルコが舞台の曲でしたが、

www.youtube.com

これらは厳密にいうとトルコの曲ではありませんね。

 

「フランス料理」「中華料理」といった世界三大料理に並ぶのがケバブをはじめとした「トルコ料理」だそうです。

あとは有名なトルコアイスは「ドンドゥルマ」と呼ばれる。とありました。

 

 

クロワッサンが三日月の意味なのもトルコが起源と人から聞いた事があったのですが、調べてみると所説あるのとか。

 

ネット関係では規制があったり、アメリカの電気製品を使わないとしたり中々このあたりも今後市場に影響が出てくるのかもしれませんね。