初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)9月1週目 やっぱり貿易摩擦とトランプ大統領の素顔。

おはようございます。

地震の後はまた台風の発生情報が出てきました。

まだ進路等わからない所もあり、直接被害も影響がない所もあるかもしれませんが、こう災害が多いと情報だけでも不安に駆られてしまいます。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180908145841p:plain

楽天全米株式インデックスファンド」にわずかばかりのポイントをプラス。

先週末に各ファンド1万円ずつ足しました。

ゆくゆくは楽天カードを使った積み立てに切り替えていきたいですね。

 

先週はプラスに転じた「ひふみプラス」が再びマイナスに。

TATERU」関連の不正融資による株価下落の影響もあったのでしょうか。

大塚家具の時にもいろいろ話題になっていましたが、ちょっと値動きが荒い感じですね。

 

他「ニッセイ外国株式インデックスファンド」も「楽天全米株式インデックスファンド」も下落しています。とは言っても、問題ない程度でしょうか。

 

やっぱり貿易摩擦がくる?

トランプ大統領が対中で輸入品の追加関税を辞さないとの方針だそうです。

週末のアメリカ市場はこの話を受けて下落傾向にあったのですが、貿易摩擦関連は中々折り合いはつきません。

 

当の中国も当局でゲーム規制があり、「テンセント」の株価も下落。

時価総額でも上位に入っているテンセント。「アリババ」と共に中国で勢いのある会社である訳ですが、貿易摩擦の最中、自国の規制が影響するというのは何ともといった印象を受けます。

 

日本も関係ないといってられず、トランプ大統領は日米の貿易関連にも。

www.nikkei.com

さすがにこちらはすぐにという事はないと思いますが、もし問題になれば日本の市場にも大きな影響を与えるかもしれません。

さすがに振り回されるのも大変ですね(^^;

 

トランプ大統領の意外な一面が話題に。

私は一応米国株中心の組み立てをしていますが、別段トランプ大統領支持者という考えでなく、まぁ自国の利益を考えているビジネスマンのような方なのだろうなと思っていました。

 

ここ最近ネット上で話題になっていたのが、トランプ大統領が職務で動けない軍人の帽子が風で飛ばされたときに、自ら取りに行き、肩を叩く姿を見せたそうです。

 

snjpn.net

 

だからどうしたと考える人も多いとは思いますが、こうした対応ができる経営者や、政治家が日本にどれくらいいるのでしょうか。

 

報道上叩かれる事も多く、私自身も「あんまり振り回さないで(>_<)」と思ってしまうトランプ大統領ですが、人柄を少し覗く事ができたのはネットが普及した現代ならではの面白さと感じます。