初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

わが家の防災対策「無事かえる」

おはようございます。

今年は豪雨災害や地震、炎暑に加え、台風が何度も来るなど本当に災害の多い年ですね。

 

今日は久しぶりに、今週のお題「わが家の防災対策」について書いていきます。

 

まずはどんなものが必要なの?

まずは基本的な事ですが、首相官邸の「防災の手引き」を見てみました。

www.kantei.go.jp

災害時の避難例や気象庁のリンク等もありますので、役に立つこともあるのではないでしょうか。

 

中には被災された方のお話しもあります。

ブログでもそうですが、実際に被害にあわれた方のお話しというのが特に苦労された点の印象が残りやすく、日々の防災対策につなげる事が出来るのではないでしょうか。

 

もちろん非常時用の準備物例もあったりしていますので、参考にもなります。

f:id:mocatatou:20180912010708p:plain

※画像も首相官邸のページより。

 

わが家の防災は「無事かえる」に活躍してもらっています。

色々調べてみる所から始めたのですが、他の方の記事を読んでいると、皆さまそれぞれに準備しているもの、探したものを書かれています。

非常時用のアイテムも便利な物が増えており、非常食もバラエティー豊かになりましたので、見ているだけでも参考になります。

 

少し話の趣が違いますが、わが家ではこういう物を使用しています。

f:id:mocatatou:20180912012108p:plain

かえるのぬいぐるみ?と思った方、多いのではないでしょうか。

この子は「かえるのピクルス」というキャラクター。

www.pickles-the-frog.com

 

じつはこの子、クルッとうしろを向いてもらうと・・・

f:id:mocatatou:20180912012219p:plain

ファスナーが付いています。そこを開けると・・・

 

f:id:mocatatou:20180912012607p:plain

案外立派な収納スペースが!隣にあるのは保存食用のビスコ

もちろん、まだ余裕があります。

 

このピクルス君(?)リュックになっています。

f:id:mocatatou:20180912012902p:plain

こんな感じで紐がついていますので、背負う感じで使用できます。

実は「無事かえる」というシリーズで、緊急時に非常用の準備物や食料を持ち運びできる優れもの。

また「無事かえる」というネーミングも縁起が良い様で素敵じゃないですか (*^○^*)

 

この子は少し古いものですが、現在は新しい種類で販売されています。

現在は少し小さめのサイズですが首をこちらに振り向けたお顔が可愛いですね (^^♪

 

災害時は非日常的な生活を強いられます。

準備物もそうで、自分らしい落ち着きを感じさせられるものが身近にあっても、少しばかりの日常的な安心感も持てるのではないでしょうか。