初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【風邪薬】PL顆粒ってなぁに?調べてみたよ。

おはようございます。

このところ疲れ気味のせいか、少々風邪気味でした。

普通なら睡眠時間を多くとったり、病院に行った方が良いのですが、中々お休みと合わず、ズルズルといってしまいました。

 

 

PL顆粒ってなぁに?

そんな時にドラッグストアに足を運ぶと様々な市販薬があります。

今回はその中でも有名な物の一つがこちら。


f:id:mocatatou:20180923155836j:image

PL顆粒というお薬です。

風邪薬として病院でも処方されていたお薬の市販薬です。

私も昔病院で処方されたPLを飲んだ事があるのですが、なんといっても特徴が

 

強烈な眠気!(個人差があります)

 

ひとたびこのお薬を飲めば眠気に襲われ、ぐっすり休めるというメリット(?)があります。

 

PLってなぁに?

名前だけ見ると某教団でおなじみの高校野球のあのチームとか、パリーグパシフィック・リーグ)の略称となるのですが、

お薬の方はパイロン(PyLon)というブランドから来ているとか。

 

シオノギヘルスケアから同様のシリーズが出ています。

http://www.shionogi-hc.co.jp/wellness/

ではこのPL顆粒はどのような効果があるのでしょうか。

成分を調べてみました。

 

PLの成分は〇〇で出来ています。

公式ページより

f:id:mocatatou:20180923164439p:plain

となっています。

「サリチルアミド」と「アセトアミノフェン」が痛みをおさえ、熱を下げる効果があるそうです。

アセトアミノフェン」は解熱、鎮痛に使われる「カロナール」と同じ成分ですので、合わせて飲むと良くないようです。

 

一番下の「プロメタジンメチレンジサリチル塩酸」が特に眠気を引き起こす作用があるようです。

ただ「無水カフェイン」も含まれているので、あまり眠気を感じない方もいらっしゃるそうですね。

 

気を付けないと・・・

眠気を強く感じるので、車等の運転をされる方は気を付けないといけませんね。

また「プロメタジンメチレンジサリチル塩酸」は緑内障の悪化になる恐れもあるそうなので、注意が必要とありました。

 

ちなみに私は一袋飲んだ後、お休みが一日寝て終わりました(^^;

なんにしても、お薬だけに頼らず、普段からちゃんと睡眠をとらないと・・・

PL顆粒は市販でも購入可能ですが、薬剤師の方や、登録販売者の方と相談した方が良いですね。 (本当は病院に行った方が(^^;

 

ちなみに塩野義(シオノギ)製薬はミュージックフェアのスポンサーや、抗HIV薬も有名でした。

 

9月も終わりが近づいて気温が下がってきているので、皆さまどうか体調を崩されないように<(_ _)>