初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【米国株】ワンタップバイ(One Tap Buy)で配当再投資を目指す。9月分

おはようございます。

また台風の進路が日本を通過するような予報になってきて、3連休にぶつかりそうな状態です。

お出かけを予定されている方も多いと思いますが、どうか無理の無い様に。

本日は現在のワンタップバイの状況を書いていきます。

 

 

前回のワンタップバイはこちらから。

www.mocaskabu.com

現在のワンタップバイ

評価価格は10月2日夕方の状態をスクショしてます。

f:id:mocatatou:20181002160159p:plain

「半分、青い」を抜けました(^^♪

キャタピラーや、コカ・コーラファイザーの上昇も大きく影響しています。

 

10月に入り、丁度朝の連続テレビ小説も変わってお腹がすきそうな「まんぷく」。

www.mocaskabu.com

丁度お仕事が忙しくてまだ見えてないのが残念(>_<)。

 

さて、9月に頂いた配当金は・・・

f:id:mocatatou:20181002162235p:plain

ちょっとしたご飯を頂ける金額が入りました。ありがたいです(^^♪

端数のお金と前回頂いた配当金とも合わせて、1000円貯まったので、配当期日前であった、コカ・コーラを買い増ししました。

 

銘柄としては、ワンタップバイを始めてからお世話になっていたGoogle先生(Alphabet)と日本株キーエンスを売却。

2社とも、プラスの状態で売却出来たので、感謝 (*^○^*)

 

新しくシスコシステムズを購入しました。

多くない金額ですが、少しずつ配当が増やせれば・・・。

 

ダウ平均や、日経平均の上昇。概ね順調だった、9月の市場。

10月はどうなるのでしょうか。

テレビ小説同様に「まんぷく」になると、嬉しいですが、買い時だったり贅沢な悩みですね(^^;

 

9月の「ワン」ちゃん フォト

眠たくなったらお布団を敷いて・・・

f:id:mocatatou:20181002163504j:plain

 

先に寝るよ~

f:id:mocatatou:20181002163515j:plain

 

ノーベル医学生理学賞のお話し

昨日、本庶佑特別教授がノーベル医学生理学賞を受賞されたお話しが賑わいました。

www.sankei.com

夜何気なくテレビを見ていたのですが、「オプジーボ」の名前が出てきてちょっと「ハッ」としてしまいました。

 

もうずいぶん前にテレビにみた事を記事にしていたのですが、

www.mocaskabu.com

その時にオブジーボの名前に触れる事ができたのです。

がんの治療には「代替療法」として免疫療法を選択されるケースもあるのですが、「標準医療」と違い保険が適用されないものや、医療的な根拠がない物も存在します。

「オブジーボ」は保険適用がされる医療的な根拠のある免疫療法。

 

上の記事を書いた時テレビではがん患者のご家族がネットで調べた情報で、治療するに至ったのですが、本当に根拠のあるものとは限らず、状態も良くならず・・・というお話しでした。

治療方法も選択できるような時代になってきていますが、そうした真偽を見極める難しさを感じさせられました。

 

あれから、少し時間が経ちましたが、今回のノーベル賞受賞で、再び自分の記憶を振り返る事ができたのは長い期間ではありませんが、ブログを続けていてよかったと思います。