初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)10月2週目 もういくつ寝ると・・・

おはようございます。

すっかり寒くなってきました。

秋よりも冬の印象が出てきています。

先週は市場も冷え込んだ日があったりとした訳ですが・・・

本日は現在の運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

丁度日経平均やダウ平均、ナスダックも下落をした所で少々不安かなと思っていた所に今回の下落になりました。まぁ結果論ですね(^^;

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181013211105p:plain

各ファンド1万とちょっと足しました。

下がり切った時に買い足したかったのですが、そんな相場を読める能力はありませんですし(^^; 

 

「ひふみプラス」の下落が大きいですね。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」「楽天全米株式インデックスファンド」も前回に比べると値下がりしていますが、プラスの域です。

下落した相場にあっても含み益の部分があると少々ホッとします。

 

f:id:mocatatou:20181013215833p:plain

週末までのダウ平均はこんな感じ。

2月の下落に始まり、ここまで何度か下落していますが昨年から比較すれば、概ね上がっているので、始めるのは早い方が良いという風に考えられますね。

 

もういくつ寝ると「楽天カード」の投信積立

f:id:mocatatou:20181013214257p:plain

スマホから投資信託の状況を覗いてみると、楽天カード投資信託積み立てに関してメッセージがありました。

27日からクレジットカードを使った決済で投資信託の積み立てが行えます(そのままですね(^^;)

現在のカード利用の積み立てと違い今回のサービスでは1%の楽天ポイントが付与される仕組みとなっています。(5万円分まで)

仮に1万円ずつ積み立てれば年間1200ポイント貯まります。

 

楽天証券であれば、この楽天ポイントを利用して投資信託が購入できる(100円分~)メリットがありますので、さらに運用が捗りますね (*^○^*)

ポイント投資が出来る所も増えて来ています。

私の周りではDポイントを使った投資を始めた方がいました。

ドコモのdポイントで投資が出来る? - 初めての投資とエトセトラ

 

ただ今回の下落はポイントとはいえ結構ショックだったようで、ある程度売ってしまった(という言い方が正しいとは言えないかもしれませんが)と話していました。

 

これが実際に現金を使ったとなると、中々のダメージになってしまいますが、ポイントであれば、リカバリーも難しくなく、なによりこうした相場への慣れも出来るかもしれません。(私も慣れていないけど)

 

今週はどうなるかな?