初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)10月3週目 リアル証券会社にお邪魔してきたよ

おはようございます。

一気に寒くなった10月も終わりが見えてきました。

11月になれば、もう一年が終わりかなんていう風に感じてしまいます。

お仕事が忙しいのもありますが、年とともに本当に一年が早くなっていっています(^^;

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181020175559p:plain

元本は変わりなしです。

「ひふみプラス」は再度下落。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「楽天全米株式インデックスファンド」持ち直してきました。

上下の動きが激しい相場ですが、10月はナスダックの下落が目立っていますね。

 

中間選挙に向けた米中の関係、サウジ問題等地政学的な事で、随分と右往左往していますが、下落の後に反発あり。

まぁ先の読めない私のような人間はショックを受けてもコツコツ積み立てですね (*^○^*)

 

もうすぐ始まる楽天カードでの積み立ては最初から1%のポイントリターンが約束されているので、個人的には少々の値動きがあっても寛容になれそうです。

 

リアル証券会社にお邪魔してきたよ。

といっても窓口で少々会話しただけですが(^^;

元々知人が株式投資を始めてみたいという所から話が始まりましてネット証券を勧めたのですが「ネットは怖い」ということもあり、対面で行う証券会社にお邪魔してきました。

都合知人はいけず後日二人で行く事にしたので、口座開設に必要な物を伺う為、私一人で窓口まで。

例によってマイナンバー(通知カードでも可)等が必要であるという事や、手数料等を聞いたのですが、やはりネット証券に比べると少々高い印象を受けます。

 

また証券会社には投資信託のポスターも貼られていましたが、EVといったテーマ型の物も多く、手数料が高いですね(^^;

 

ここでそれを悪いというつもりはありませんが、これから投資を始めるにあたって証券会社に行こうという方であっても、とりあえずネット証券に口座を開くというのは選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

 

今回窓口で対応してくださった方は丁寧な対応で、いかにも手数料が高いよく聞く投資信託を勧めることなく話をしてくださったのですが、そういう方ばかりでもないかもしれません。

 

投資を始めるにあたって、実際にやりながらというのが一番わかりやすく、勉強になっていくのですが、最初に良くない商品をつかまされるというのはやはり防ぎたいものです。

 

対面で話をする際にも、ネット証券に口座があると知れば同じような商品で手数料の比較も後から出来るでしょうし、無理な営業も回避できるかもしれません。

(向こうからしてみれば面倒なお客かもしれませんが)

 

スマートフォンの普及もあって、身近になった投資への入り口。

今の所ネット証券では口座を開設、維持にはお金もかからないのでまずは触れてみて入ってくるニュースや情報に目を向けても、勉強できる事が増えるのではないでしょうか。