初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【ガソリン高騰】アプリを使って安いガソリンスタンドを探してみよう!

おはようございます。
ガソリンの高騰がニュースにもなっていました。

私もそうですが、地方に住んでいると車が欠かせないので、やはり高いよりは安い方が・・・と思ってしまいますが、世界情勢もあるので、やむを得ませんしね。

また今から寒い時期になると、灯油の価格も影響されるので、ご自宅や会社でストーブを使用されている方にとっても高騰は厳しいものです。

本日は以前書いたガソリン代の事に加えて現代ならではのサービスを使ってみました。

 

 

ガソリン代の秘密

以前の記事でガソリン代には消費税や、ガソリン税が加わった状態で販売されていると書きました。

www.mocaskabu.com

また輸送コスト等により所によっては販売価格が上がっているケースもあります。

そしてgogo.gs様というサイトではガソリン代の比較ができるサービスも。

gogo.gs

じつはこちらのgogo.gs様がアプリでも使用できるという事なので、今回使用してみました。

 

アプリ版のガソリン価格比較「gogo.gs

アプリ版のサービスはiphoneでもandroidでも使用可能です。

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs

ガソリン価格比較アプリ gogo.gs

  • GOGOLabs Inc.
  • ナビゲーション
  • 無料

play.google.com

私はandroidの方を選択してインストール。早速起動してみました。

f:id:mocatatou:20181024233357p:plain

アイコンはこんな感じ。

 

とりあえず開いた時点で最安値の金額であった姫路付近を画面に映しています。

f:id:mocatatou:20181024223419j:plain

 勿論GPSを利用した、周辺のガソリンスタンドを調べる事も可能です。

 

 スマートフォンでは同じみの指を使ってズームも簡単。

f:id:mocatatou:20181024223403j:plain

 より多くのガソリンスタンドが表示され、価格比較ができます。

f:id:mocatatou:20181024223445j:plain

画面下側には検索条件がありますので、こちらをタップすればスタンドのブランドやセルフサービスか、24時間営業かなんていう物も調べる事ができます。

 

良いところがあれば、スタンドの表示をタップ!

f:id:mocatatou:20181024223435j:plain

 画面が変わりますので、問題なければ下の

「このガソリンスタンドに行く」を再度タップ。

別枠でナビアプリが開きますので、あとは指示に従うだけですね。

 

終わりに。

もちろんスマートフォンを携帯していれば、公式サイトに直接アクセスしても良いのですが、アプリを利用での操作感の良さも光ります。

 

寒くなってきてもお昼は日が出れば心地よく、この冬は暖冬の話も。

車を日常使われる方や、たまの遠出で利用される方も少しでもお得にできるサービスを利用してより普段の生活の負担が減ればよいですね (*^○^*)