初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)10月末から11月 もうすぐ中間選挙

おはようございます。

お天気が良い所も多くお昼は心地よい暖かさですが、今日は所によっては雨が降る所もあるようですね。

年とともに1週間もあっという間。この調子だとすぐに年末がきそうです(^^;

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

Amazonを始め下落の続いた頃でした。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181104050657p:plain

楽天全米株式インデックスファンド」が+3%に。ありがたいですね(*^○^*)

ニッセイ外国株式インデックスファンドもプラス圏に戻ってきました。

とはいう物の週末にはダウ、ナスダック共に下落していましたので、月曜には影響ありそうですが・・・

「ひふみプラス」少々持ち直してきた感じもありますが、まだまだですね。気長に見ていきます。

 

米国の中間選挙

米中の貿易摩擦で良い方向になるかもという話があったりして、この一週間持ち直しになったそうですが、結局まだわからないとの事で再度週末には下落。

11月6日には米国中間選挙がありますので、こちらも大きく影響を及ぼしそうです。

 

 

8月頃はまだ市場も良かったころですね(^^;

www.mocaskabu.com

 

多くアナリストが言われていますが共和党議席を多く獲得できれば減税の政策もあったりで、株高の方向へ。

民主党が多く議席を獲得できれば、ねじれが生じて不安定さにより株価の下落に。

という流れになりそうです。

 

トランプ大統領の発言もこの中間選挙を意識しているという話があり、選挙後には過激な発言が落ち着くかもという考えも巷には出ていました。

 

・・・正直あまり変わりないと思いますが(^^;

まぁその辺りを含めて市場への影響も耐える必要があるかもしれませんね。