初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)11月3週目 ソフトバンク上場 IPOってなぁに?

おはようございます。

すっかり更新が出来ない日が増えてきました(T_T)

それでも足を運んでくださる方もいらっしゃって本当にありがとうございます。

 

とにもかくにも今回は現在の運用状況を・・・

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

中間選挙を終えて上昇した所で前回は終えたように見えましたが・・・

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181118000733p:plain

楽天全米株式インデックスファンド」にわずかばかりのポイントで買い足しました。

 

下がりましたねー(^^;

けれども「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「楽天全米株式インデックスファンド」はまだプラス圏です (*^○^*)

Appleの下落もあったりと不安定な状態が続いた一週間。

 

週末はダウは上昇。ナスダックは下落といった具合。

テレビ報道でもありましたが、米中の貿易問題が今後も影響しそうです。

 

ソフトバンクが上場。IPOってなぁに?

ソフトバンク東京証券取引所に上場する事になっています。(親会社のソフトバンクグループは上場済み)

 

テレビCMでも結構な頻度で流されていますので、投資されている方以外にも目をされている方も多いのではないでしょうか。

www.softbank-ipo.com

所謂IPOと言われるものになりますが、IPOというのは何でしょうか。

 

IPO(Initial Public Offering)とは、新規株式公開と呼ばれ、未上場の企業が上場して新たに株式を公開することを言います。
IPOは公募価格(上場前に設定される株価)よりも初値(上場日に最初につく株価)が高くつくこともあり、上場後の株価の値上がりを期待する投資家もいます。直近10年間で初値が公募価格を上回った銘柄数は新規公開した銘柄のうち79%にもなります。(直近10年間:2008年10月~2018年10月 出所:Bloomberg) 

 

上の文章はワンタップバイのページより引用したものですが、1000円から株が買えるワンタップバイでもIPOの参加が可能になるそうです。

誰でもIPOについて | スマホ証券 One Tap BUY

 

11月下旬から開始するこちらでは1株からIPOの申し込みが出来るサービス。

上の引用した文章にもありますが、値上がりが期待できるIPO

ワンタップバイではソフトバンクからスタートしましたが、今後どんな銘柄が名を連ねていくのでしょうか。こちらも楽しみです (*^○^*)