初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

寒い日、「読書の秋」でゆっくり過ごしませんか?

おはようございます。

昨日から急に冷えてきました。

お家で過ごす時間も増えてきそうですが、そんな時は本でも読みながら過ごす時間も素敵ですね。

今週のお題が丁度「読書の秋」。

簡単に読める本ですが私も2冊ほど読んでみました。

 

 

コミック「うちのトイプーがアイドルすぎる。」

うちのトイプーがアイドルすぎる。 (ピクシブエッセイ)

道雪 葵 KADOKAWA 2018-11-16
売り上げランキング : 474
by ヨメレバ

と表紙もカワイイ漫画なのですが、トイプードルを飼っていると「あるある」と思ってしまうエピソードが盛りだくさん!

 

もちろんトイプードルではなくても、動物を過ごしている方ならなんとなく表情や言いたいことがわかる事ってありますよね?

そんなお話しが沢山入ったコミックですが、pixivコミックで連載した作品がまとめられた物に沢山の描き下ろしが加わっています。

comic.pixiv.net

昨日連載が終了してしまったのが残念ですが、ページを開くと楽しそうなトイプードル「クーさん」のイラストが飛び込んできます。(現在も公開中の物は無料で読めます)

 

ウェブ連載ではユーモアのあるシーンが多いのですが、コミックの描き下ろしでは感動する場面も。

愛犬家ならずとも動物好きに勧めたい一冊です (*^○^*)

 

小説「ハラスメントゲーム」

ハラスメントゲーム

井上由美子 河出書房新社 2018-10-05
売り上げランキング : 17830
by ヨメレバ

 こちらは以前にドラマが面白いと記事にしていた「ハラスメントゲーム」の原作小説。

www.mocaskabu.com

 

著者の井上由美子さんはあの「昼顔」を書かれた方ですが、まったく違うテイストの作品です。

ジャンルとしては「経済小説」になっていますが、あまり固くるしいものではなく、ドラマ同様にエピソード毎に区切られた場面は気持ちよさを感じます。

 

小説でもテンポの良さは変わらず、あっという間に読み終える事が出来ました。

余談ですがセリフ部分を読んでいるとドラマのキャストで声が再生されそうになります(^^;

 

ネタバレになるのかな?と思ってもいましたが、ドラマでは小説にない話も出てくるようになってきましたので、小説から読み終えてもドラマは楽しめる事が出来そうです。

 

終わりに。

最近あまり本を読む時間がとれていないなぁなんて思っていましたが、いざ読みだすとやはり面白いもの。

最近ではネットの普及もあったりで、Amazonプライム等の会員制ですが、沢山の本を読めたり、著作権の切れた作品が公開されている物があったりとより敷居が低くなってきました。

当然沢山本を読もうと思えば時間が掛かってしまうのですが、読書方法の選択肢が増えるのはありがたい事。

昼間はお天気が良ければ外で過ごすのも良い時期ですが、朝晩はあったかい飲み物でも頂きながらちょっとゆっくりとページを開けれたら良いですね (*^○^*)