初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【シミュレーション】宝くじ、どれくらい買えば当たるの?

おはようございます。

早いもので一月も折り返しを過ぎました。

もう初夢なんていう時期でもないのですが、私は以前宝くじが当選する夢を見た事がありました(初夢じゃないけど)。

これは!と思いすぐ宝くじを買いに行ったのですが、見事に惨敗。

例によって300円の当選ばかりでした(^^;

 

YouTubeでは屋台のくじや高額ガチャを当たるまで行ってみたという動画もありますが、宝くじの一等当選はどれくらいの金額がかかるのでしょうか?

 

 

宝くじ当選、手ごわいシミュレーション

â 

とはいう物の実際に宝くじを買うのであれば、当選かどうかなんていうのはわからない上、狙えるものでもありません。

いくらお金をかけても当たる気もしないので、ここは便利なインターネット。

宝くじシミュレーターという物を使ってみました。

 

kaz.in.coocan.jp

こちらのサイトでは昨年末に発表された年末ジャンボの他、サマージャンボやバレンタイン、ハロウィンジャンボといった宝くじのシミュレーションが行えるほか、変わり種のロト、ナンバーズ、ビンゴ5といったもののシミュレーションが行えます。

 

実際にやってみよう!

使い方はいたってシンプルです。

画面の中央付近に宝くじシミュレーターがあるので、そこから希望の宝くじを選択。

f:id:mocatatou:20190117234950p:plain

 

 

そこからシミュレーションの始まりです!

今回は年末ジャンボ宝くじでシミュレーションを行ってみました。

f:id:mocatatou:20190117235130p:plain

画面には購入金額と枚数、当選金額と枚数だけでなく、収支の欄もあります。

この状態でしばらく続けてみます。

f:id:mocatatou:20190117235424p:plain

購入金額835,403,100円!

にも関わらず1等どころか2等すら当たりません!

組違いや3等は案外当たっていますが、それでも当選率からすれば0.001%と銀行の金利のような数字・・・。

少ない枚数を買ってこれくらいの金額が当たればかなりの幸運という事ですね。

6等でも1%程度の当選確率です(^^;

 

当たらなくったって・・・

とはいう物の宝くじ最大の楽しみは当選発表まで「当たったら何を買おう」と考えたり、話をしたりする事。

仮に1枚でも買えばそういう話は出来るので、数百円で十分楽しめるはず。

すぐにお金が溶けてしまうパチンコ等に比べるとよほど夢を見させてくれるのかもしれませんね。

 

・・・けどシミュレーション位当てたかったかな?

また時間があれば当選までの金額を調べてみたいと思います (*^○^*)