初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)1月3週目 米国の祝日はどれくらいあるの?

おはようございます。

先週末はお天気も崩れる所も多かったようですね。

大寒という言葉通りなら一年で寒い時期ですが、体感としては毎日寒い!

そんな中ですが、市場は活気もあったようです。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

じわじわと上昇していき含み損が軽減していっています。

個人的な出来事ですが、当たるとも思っていなかった楽天ラッキーくじに当選したのは嬉しい限りでした (*^○^*)

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20190120161108p:plain

まだまだ含み損を抱えていますが、やはりマイナス分が減っていくとうれしいもの。

評価額が少しずつ増えているのもポジティブに考えています。

下げ相場でも積立を続けた事が生きる日が来れば嬉しいのですが・・・・

 

円高に進んでいた為替も少しですが、円安傾向に。

先週末はダウ平均、ナスダックともに上昇。本日は米国市場はお休みですが、日本市場に良い影響はあるのでしょうか。

 

21日はキング牧師記念日。米国の祝日はどれくらいあるの?

本日21日はキング牧師記念日。

恐らく学校で教わる事の多い名前なので、聞いた事のある方も多いのかもしれませんね。

日本という国にいると、お休みの多いイメージのある外国諸国ですが、実際にはどれくらいの祝日があるのでしょうか?

ちょっと気になって調べてみました。

 

1月1日 ニューイヤーズ・デー

日本と同じ新年一日目はお休みのようですね。ただ2日目以降はお休みでは無い様で、いわゆる三が日というのもない様です。

1月第3月曜 キング牧師記念日

こちらが今回の祝日。

キング牧師の誕生日である1月15日付近である第3月曜に決められているようです。

2月第3月曜 ワシントン誕生日(大統領の日)

元々は2月生まれである初代大統領のワシントンを記念する日だったようですが、リンカーン大統領も2月生まれ。

この為「大統領の日」として呼ばれる事もあるそうです。

3月20日~4月23日 グッドフライデー

 聖金曜日と呼ばれるそうです。日にちが決まっていないのは「復活祭」によって移動する為で、復活祭はその名の通りイエス・キリストが復活した日。

その前であるグッドフライデーはイエスの受難と死の日であるとか。

5月最終月曜 戦没者追悼記念日

メモリアル・デーとも。当初は南北戦争で亡くなった北軍の兵士を追悼するものだったのが、兵役中の兵士を追悼するものに。

メジャーリーグではこの日の試合では専用の帽子を着用して試合に臨んでいるようです。

7月4日 独立記念日

インディペンデンス・デーとしても知られています。

アメリカの独立宣言が交付された事による記念日で、この日は何週の何曜日ではなく、7月4日としっかり決まっているそうです。

9月第1月曜 労働者の日

レイバー・デーとも。

日本にも勤労感謝の日がありますが、労働者の日は

「同業者・労働組合の強さと団結精神」を示し、労働者とその家族の祝祭を行う

意味があるのだとか。

10月第2月曜 コロンブス・デー

こちらも有名なコロンブスアメリカ大陸発見と到着を祝う日。

ただ州によってはこれを認めていない所もあるそうです。

11月11日 ベテランズ・デー

復員軍人の日。退役軍人の日としても呼ばれる事も。

復員(ふくいん)は軍隊の体制を「戦時」から「平時」に戻す意味で、第一次世界大戦休戦条約の締結記念日になっています。

11月第4木曜 感謝祭

七面鳥の日としても有名。

先住民のネイティブアメリカンが餓死しかかったヨーロッパからの入植者を救った事が由来だとか。

大統領が七面鳥に恩赦を与えるのも恒例行事だそうです。

12月25日 クリスマス

日本でもおなじみの行事になったクリスマス。

イエス・キリストの降誕祭で、誕生日ではないそうです。

よく使われるクリスマス・イブのイブはイブニングの意味で、もともとは日没から日付の変わり目とする為、クリスマス・イブもクリスマス当日として考えられるとか。

 

終わりに

こんな感じで米国の祝日を並べてみました。

これだけ見ると日本の方が祝日は多いようですが、土日に重なったりしています(振替もありますが)。

反面米国では第何週の何曜日と決めて、連休にしている事が多い印象でした。

 

とはいう物の、実際にはカレンダー通りのお休みをとれない方も多いようですのであまりあてにはならないですね(^^;

 

日々頑張っている方に感謝!