初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)2月3週目 非常事態宣言へ

おはようございます。

2月も17日になりました。短い2月も終わりが見え春も近づく頃ですね。

 

明日は米国は「大統領の日」で市場はお休み。

週末上昇したダウ等の影響は日本市場も良い材料になるのでしょうか。

本日は現在の運用状況を。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

先週頭は建国記念日で日本市場がお休みでした。

徐々に含み損も回復してきて一部プラスになるものも出てきました。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20190217002022p:plain

先週の「楽天全米株式インデックスファンド」に続いて「ニッセイ外国株式インデックスファンド」もプラスに転じました。週末の米国市場の反映はまだなので週明けにもう少し増えているかな?

 

「ひふみプラス」も含み損を減らしました。またポイントを使って少しですが週末に買い足しました。こちらも反映はまだですね。

 

米中の貿易摩擦に対する期待感もあり、良い具合に上がってきましたが、欧州のリスクや世界経済全体への不安感もあるので、あまり喜びすぎないようにしています(^^;

 

非常事態宣言へ。

週末トランプ大統領が非常事態宣言を行いました。

メキシコ国境の壁、建設費用を確保する為だそうです。

 

是非はともかく意地でも公約を達成しようとしているのは、なかなか日本の政治家には見られない光景ですね。

 

また私事ですが、職場の同僚が何人かインフルエンザに病気に罹ってしまいました。

直近である意味ではこちらの方が「非常事態宣言」で仕事に駆り出されています。

こちらは壁を作る訳にもいかないので、ゆっくり休んで早く回復してもらうしかないですね。

 

ただ罹った人が共通してたのは元気ですごして、その日のうち突然に辛くなったという事。

一般にインフルエンザには二日程の潜伏期間があるそうなので、それまでは表に出なかったのかもしれませんが、今元気な方も気を付けないとですね。

 

暖かくなる時期ももう少し。

どうか皆さまもお体にお気をつけて!