初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)3月2週目 iDeCo始めます(予定)

おはようございます。

本日は3月11日。東日本大震災から8年になるんですね。

当事者でないと月日が経つのは早いと思ってしまいがちですが、まだまだ震災の影響を受けている方もいらっしゃり、地震大国である日本では決して他人事ではないもの。

 

改めて追悼の意と今後自身の災害への危機感を持つようにしておきたいものです。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

しばらくお世話になった「ニッセイ外国株式インデックスファンド」とお別れしました。無事利益を出してくれたことに感謝 (*^○^*)

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20190310232034p:plain

元本1万円分増えています。

先週は下げ相場。週末に日経平均も大き目の値下げがあったりとじわじわと上がってきた分を下げました。

「ひふみプラス」もまだ逆戻り。

米国市場も下落が続いていましたが、まだまだ含み益はあります。

楽天全米株式インデックスファンド」下げても安心感ありますね。

 

今週はイギリスのユーロ離脱問題が進展するかもしれません。

欧州の不安定さがよりますのでしょうか。

 

iDeCo始めます

f:id:mocatatou:20190310232746p:plain

 

iDeCoは個人確定拠出年金で税制面でも大きなメリットがあるという物。

すでに多くの個人投資家の方は始められていたのですが、私はまだでした。

なかなか決心がつかなかったのですが、前回の「ニッセイ外国株式インデックスファンド」解約を機に積み立てていくようにします。

手続きに少々時間がかかるのですが、また進み次第こちらも記録していきます。