初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

健康食品に潜むリスク?青汁について調べてみた。

昨日の米朝首脳会談についても話がしたい所ですが、お仕事の事もあり今書いている記事は前々日から予約投稿させて頂きました。

全く意味の無い話ですが、

前々日と書くと前々前世みたい

でちょっと書きながら楽しかった^^;

 

 

健康食品って利用した事ある?

お仕事や食生活で不規則な状態が続くと、つい頼りたくなるのが、「健康食品」。

ドラッグストアの普及で簡単に手に入るようになり、以前の様な怪しさ(?)というのは無くなったような気がします。

様々な物がありますが、中でも代表的な物が

f:id:mocatatou:20180611230550p:plain

青汁!

もう知らない世代も増えたのかもしれませんが、昔は「まずい、もう一杯!」と美味しく無いイメージが強かった物です。

青汁について調べてみたよ。

一口に青汁と言っても様々な種類があり、製品によって使用されている物が違います。

大麦若葉、ケール、明日葉、桑の葉、クマザサ

代表的な物はこれ位でした。

いずれも食物繊維が豊富に含まれているのですが、以外とカルシウムも多く含まれていたりします。

種類によって各々特徴があるようです。

大麦若葉

よく使われている物です。酵素が含まれており、抗酸化作用が期待されるようです。

また青汁の種類の中では「飲みやすさ」も特徴です。

ケール

よくないイメージかもしれませんが「まずい」の印象は大体このケールだそうです。

しかし目に良いとされる「ルテイン」や体内時計を調整し、不眠の改善に役立つ「メラトニン」があるとされています。

明日葉

読み方は「あしたば」。「クマリン」(名前だけ聞くと可愛いですね)等の成分が血の流れをよくするそうです。

桑の葉

桑の実では無く、桑の葉。血糖値を下げる効果が有名で、漢方薬として使われる事もある程だそうです。

クマザサ

殺菌作用もある為か、胃や腸を整える効果が期待できるようです。

 

健康食品に潜むリスク

御覧の通り高い栄養価や、食品という事もありあまり時間を気にしなくて良い等、良い効果が期待できる健康食品「青汁」ですが、悪い点はないのでしょうか。

上記の中で桑の葉がありますが、血糖値を下げる効果がある為、元々血糖値が低い方や、血糖値を下げる薬を飲んでいる方はより血糖値を下げてしまう恐れもあるそうです。

 

また多くの青汁には血液の凝固に役立つビタミンKが含まれています。

怪我をした時に血が止まりやすくなる等、日常問題が無いと思われる栄養素ですが、例えば血栓の出来た方等はその治療や再発予防の為、血の流れをよくする薬を飲みます。

その薬によってはこのビタミンKが効果を減らしてしまう恐れがある訳です。

 

薬局でお薬を貰う際にはたかが健康食品と思わず、ちゃんと薬剤師さん等に相談をしてより「健康」で過ごしたいですね。