初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードって持ってる? 上手に付き合えばメリットも沢山!

クレジットカードって? どうしても付きまとう負のイメージ 上手く付き合えばメリットは沢山! どんなクレジットカードが良いの? クレジットカードって? ここ最近のネットの普及によるオンラインショッピングや、ETCの普及もあり所持している人が多くなり…

花王 自然と調和するこころ豊かな毎日をめざして 企業研究

前回の洗濯繋がりで、今回は日本における消費財メーカーの雄、「花王」に関して見ていきます。 東証一部上場、洗剤では国内シェア№1。化粧品ではカネボウを子会社に据え、世界にも強みを見せています。 驚きの白さに ここ最近の株価 NB(ナショナルブランド…

洗濯日和でガッテン! タオルがふわふわになる方法

お花見日和は洗濯日和 あれが噂の「AC部」 タオルにも干し方がある。 お花見日和は洗濯日和 よいお天気が続いていますね。 若干天候が崩れる所もありますが、お花見や行楽には気持ちの良い時期で、同時に洗濯日和でもあります。 あれが噂の「AC部」 さて、ネ…

初めての投資 ドルコスト平均法を学ぶ

ドルコスト平均法 初めての投資 ドルコスト平均法 私が投資を始めたきっかけとなったのが、「ドルコスト平均法」という投資法を知ってからでした。 ご存じの方も多いと思いますが、改めて「ドルコスト平均法」とはなんでしょうか? ※違います。 ドルコスト平…

お花見日和とワトソン君の性格分析

上手く撮れなかった・・・ボケボケですね^^; この数日は全国お天気もよくお花見日和ですね。 ついこないだまで、インフルエンザが流行っていたのが嘘のように穏やかな気候です。 所によっては寒暖差も著しいかと思いますので、どうかご自愛下さいませ。 …

トヨタ自動車 START YOUR IMPOSSIBLE 企業研究

世界のTOYOTA 今回のテーマは、世界でもトップクラスの企業の一つ。 トヨタ自動車について調べていきたいと思います。 ご存じトヨタ自動車は愛知県豊田市に本社を構えておりますが、元々は挙母(ころも)市が企業の成長等と共に、名前を変え豊田市にされたと…

定期預金ってどうなの?

がっつりと下げた株価 定期預金で十分? 調べてみたよ! がっつりと下げた株価 昨日の米国から株価が随分下がってますね。日経平均も1000円近く下げています。 嗅覚のいい人ならとっさの判断で対応も出来るかもしれませんが、私のような初心者は「安くなった…

S&P500ってなぁに?

スタンダート&プードルじゃないよ(写真はトイプードルです) 今回は米国投資、最適解の一つと名高いS&P500について調べていきます。 ニュース等でもダウ平均株価等と共に紹介される事がある株価指数の一つです。 投資の神様と言われるウォーレン・バフェッ…

OK Google 暮らしのヒントを教えて!(アプリ、グーグルアンケート)

今回は私の周りでは意外と知られていなかったGoogleアンケートモニターというアプリについて。Androidのユーザーならお勧めですよ! なんでも来いのスマートフォン文化 OK Google!私の暮らしを助けて! なんでも来いのスマートフォン文化 今やスマートフォ…

EV(電気自動車)と自動運転について考える

画像は内容と関係ありません。 昨今自動車関係は電気自動車関係の話題が尽きません。 米国テスラを始め、中国は国策による計画。 日本ではトヨタが本格的な開発も発表されました。 電気自動車はエコカー。補助金がでる。 電気自動車で自動車メーカーは生き残…

現在の運用状況(投資信託)

今回は投資信託です。 投資信託とは「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」とあります。※投資信託協会…

任天堂 日本を代表するゲームメーカー 企業研究

今回は任天堂の研究をしていきたいと思います。 とはいっても、他のブログさんや証券会社のアナリストさんの意見のほうがよほど詳しいと思うので、少しよもやま話を混ぜながら^^ ここ最近の株価 今後の動向とおまけ 東証一部にはもちろん米国NASDAQ…

えっ!?お金を使わず投資が出来る!?

投資ってどんなイメージでしょうか? 私自身何度か二の足を踏んでいた事もあるのですが、大半の人は「怖い」というイメージではないでしょうか。 せっかく自分や家族が汗水流して働いたお金が減ってしまうのは、もちろん怖いという印象があるのは理解できま…

貯金も出来ない人間が投資を始めてみた。

・・・何だか嫌な見出しですよね。 もっともお小遣いで投資を始めたので、まったく余力がないわけでは無いのですが。 ただ仕事をしていると、まったく消費に興味がなくて貯金が溜まっていく人間もいれば、浪費家で貯金が無い人もいます。(私自身も浪費家の…