初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の運用状況(投資信託)7月4週目

おはようございます。 皆さまのに台風の被害はなかったのでしょうか。 週一度この運用状況を記録しているのですが、度々台風が訪れている気がします。 現在の運用状況 S・N・S 今日もまた誰か 株価のピンチ 先週の運用状況はこちらから。 www.mocaskabu.com …

【日経225】日経平均株価ってなぁに?

おはようございます。 まだまだ暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんでしょうか。 台風の影響も気になる所ではありますが、近づいている方等は十分お気を付けくださいませ。 前回MSCIコクサイについて簡単な記事を書きましたが、つみたてNISAの…

【詐欺?】ギフトプレゼントに気を付けよう!

おはようございます。 相変わらずの暑さが続いていますね(-_-;) 気温もですが、日差しが強いのでクラクラしてしまう程・・・ こんな中でも外で働かれる方も多いので本当に頭が下がる思いです。 どうか水分補給はしっかりと行えますよう。 えっ!?グーグルから…

【先進国】MSCIコクサイってなぁに?

おはようございます。 少し前に会社「つみたてNISA」を始めようという子がいまして、私個人としてはネット証券を勧めたのですが、やはり一般にはまだ敷居が高いのでしょうか、地方銀行で手続きを行うようにしたそうです。 今回はその時の話を書いていき…

現在の運用状況(投資信託)7月3週目

おはようございます。 暑さはピークを迎え、所によっては40℃超えをする所もある様。 しっかりと水分を取りながら一週間気を付けてくださいね。 現在の運用状況 何が始まるんです? 先週の運用状況はこちらから。 www.mocaskabu.com 現在の運用状況 表示の元…

本田技研工業 The Power of Dreams

先日テレビ番組でホンダのPHV(プラグインハイブリッド)車の報道がありました。 技術競争激しい自動車業界。生き残るため各社しのぎを削っていますが、そんな一社本田技研工業について調べてみました。 また以前、本田技研創業者の本田宗一郎氏の言葉を…

【猛暑】クールダウン出来そうなおやつを食べてみたよ

毎日毎日本当に暑い日が続いていますね。 本日からは「夏休み」という学生さんも多いのではないでしょうか。 宿題があったり、部活があったりしますが、この暑さですのでお休みに入れるのは良かったのかもしれませんね。 本日は暑さを少しでも和らげられるよ…

災害復旧。現地の方もボランティアの方も気を付けて!

おはようございます。 毎日暑いので暑さに(も)弱い私としては辛い限りですが、今なお避難されているかたにおかれましては一層辛い時期でもあります。 今回はふと覗いてみたページに気になる事が書かれていたので、少し触れてみます。 復興活動されている方…

野球音楽に関する秘密。あの球団とあの球団は・・・

おはようございます。 連日暑い日が続いておりますが、体調を崩されていませんでしょうか? 前回ファミコンの打線を勝手に組んだのですが、 www.mocaskabu.com 現在は高校野球地区予選真っ只中。 猛暑の中懸命にプレイする選手に感銘を受ける事も多々ありま…

今週のお題「ゲームの思い出」ファミコンの迷作で打線を組んでみた

おはようございます。 今週のお題「ゲームの思い出」という事ですが、今年はファミリーコンピューターが発売して35周年なんですね。 35年という月日はドットのシンプルな絵であったゲームが、今や映画のようにリアルなCGを駆使するようになりました。 私は…

サッカーワールドカップはフランスが優勝。フランスの曲といえば?

おはようございます。 6月から続いていたサッカーワールドカップも昨日フランスの優勝で幕を閉じました。 日本が敗退するとどうしてもメディアの露出度は減ってしまいますが、さすがの強さを見せたフランスや、クロアチアを始めとした下馬評を覆す活躍は大舞…

現在の運用状況(投資信託)7月2週目

おはようございます。 本日7月16日は海の日という事で、3連休の最終日。 日本市場はお休みですね。 明日からお仕事の方も多いと思いますが、暑い日ばかりですので、どうか無理のなさらないように(>_<) 現在の運用状況 自分で稼がなくてもお金は尊いはず。 お…

【脱水には】経口補水液、自分で作れるって知ってた?

おはようございます。 少しばかり外に出るだけで汗をかいてしまうほど暑い日が続いていますね。 日差しが強い分サウナより厳しいかなと思ってしまう位です。 こんな時に気になるのが、熱中症や脱水症状。 今回はそんな事を調べてみました。 水分補給に良いの…

【行こう、秘境へ!】徳島県祖谷に行ってきたよ。

おはようございます。 大雨の後は暑いくらいのお天気の日が続いています。本日より3連休となっていますが、お仕事の方も、外出の方もどうか熱中症等にご注意くださいませ。 昨日所要で徳島県に訪れたのですが、そこには【秘境】と呼ばれる所があります。 観…

元葬儀関係者が葬儀見学会に参加してみた。

おはようございます。 タイトルの通りですが、昨日少し空いた時間を使いまして葬儀見学会に参加してみました。 以前の記事で書いたのですが、私は元葬儀関係のお仕事をしていました。 www.mocaskabu.com 今回たまたま自宅のポストにチラシが入っていたので足…

朝の連続テレビ小説と経営者の名言。日清食品、安藤百福に学ぶ。

おはようございます。 夏らしい気候が続き、私も愛犬と散歩に時間を選びながらも、汗をかいてしまう状態です。 さて現在朝の連続テレビ小説は「半分、青い。」ですが、折り返しになる位なのでしょうか。所々懐かしい曲が出てきて楽しいですね (*^○^*) 今回の…

大雨が止んで喜ぶのは誰? 子犬のワルツ。

おはようございます。 一時期の大雨も落ち着いてきて晴れ模様が続いてきています。 ただ報道でもありますように、暑い日が続いていますので、被災地の方も、普段通り日常を過ごされている方も、どうか熱中症等には十分お気を付けくださいませ。 大雨が止んで…

今週のお題「星に願いを」 北斗七星は実は8つだった?

今週のお題「星に願いを」でしたが、もう七夕は終わってしまいましたね。 恐らく様々な願いが短冊に掲げられたのではないでしょうか。 学業や就職など、切実な願い事を書かれたり、ちょっと面白めの願いもあったりしますが、お子さんなら「〇〇になりたい」…

現在の運用状況(投資信託)7月1週目

おはようございます。 ずっと続いていた大雨もようやく落ち着いたのでしょうか。 私の住んでいる所ではようやく晴れ間も見えてきました。 それでもまだ土砂崩れなどの被害の影響もあったり、急な気温上昇の影響もあるとか。 避難されている方等は特に空調の…

【バカでも稼げる「米国株」高配当投資】を読んでみた。

おはようございます。 投資ブロガーの方ならご存知の方も多いと思いますが、「バフェット太郎」氏という方がいらっしゃいます。(投資の神様ウォーレンバフェット氏とは別人) その方が書かれた【バカでも稼げる「米国株」高配当投資】という本があります。 …

【ロマンシングなRPG】エヴァリース・サガを遊んでみたよ。

おはようございます。 この所の大雨で被害を受けている方も多いのではないでしょうか。 土、日曜になりましたので、お家でゆっくりと・・・と考えたりもしますがお仕事であったり、避難せざるを得ない方もいらっしゃったりとまだまだ不安感のある日が続きそ…

【投資のすゝめ】なぜ投資をするのかを振り返る。

おはようございます。 雨が降り続き所によっては洪水警報が出たりとしていますが、皆さまの過ごされている所では大丈夫でしょうか。河川に近づかない等十分水害にお気を付けくださいませ。 昨日お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で資産運用について放送され…

【落書きが実写風に】image‐to‐image Demoで遊んでみたよ。

おはようございます。 他の人のブログにお邪魔すると、絵の上手い方が大勢いらっしゃいます。 私には絵心という物はないのですが、少し古い物でこんな物があったので遊んでみました。 gigazine.net image-to-imageってなぁに? 実際に書いてみよう! 他にも…

【透明な(ノンアルコール)ビール】オールフリー オールタイムを飲んでみたよ。

皆さんの住んでいる所は台風の影響はありませんでしょうか。 私の地方では随分と雨が降った為、近くの川もかなりの水量が流れています。 農家の方等つい畑や田んぼが気になって見に行く事も多いそうですが、自然災害時には十分お気を付け下さいませ。 噂の透…

こんな世の中だから落語を聞いてみよう。

7月2日落語家の桂歌丸さんがお亡くなりになりました。 81歳だったそうですが、テレビで活躍されている方というのは、ついこの間までお元気な姿を見せてくれて、本当にお若く見えてしまうイメージがあったりします。 笑点の印象が強く、言葉で笑わせれる事を…

現在の運用状況(投資信託)6月最終週

今日は7月になりましたが、6月最終日の運用状況を。 運用状況を書く頃になると、台風が近づいてくるような今日この頃(^^; 暑いところも多いようですので、水分補給も忘れずにしていきたいですね。 現在の運用状況 そんな殺伐とした市場にニッセイマンが! 貿…

今週のお題「2018年上半期」退屈なんてしてられない。

本日から7月。いよいよ一年も半分が過ぎたという事になります。 そうこうしていると一年なんて言うのはあっという間にすぎて年が明けるのでしょうが、暑い夏が待っています。夏バテせずに乗り越えたいものですね。 本日は今週のお題「2018年上半期」から振り…