初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高額療養費ってなぁに? 制度を学ぶ

先日お見舞いにいった事からふと調べさせてもらいました。 www.mocaskabu.com 「高額療養費」ってなぁに? 具体的にはどういう時に使えるの? 「高額療養費」ってなぁに? 私たちが病気にかかれば、そこには治療費が発生します。 当然入院になれば大きな金額…

現在の運用状況(投資信託)4月(2回目)

気が付けば4月ももう終わり。 振り返ってみれば新社会人や新入学等ただでさえ忙しい時期にも関わらず、暑くなったり、寒くなったりと慌ただしい月だったように思います。 現在の運用状況 4月2回目の運用状況 ひふみプラスの組み入れ銘柄 現在の運用状況 今月…

働き方改革と経営者の名言 パナソニック松下幸之助から学ぶ

現在働き方改革に関しての法案がメディアでよく取り上げられています。 私たちは労働を行い、賃金を得るようになっています。 与党野党の攻防が中心となっている報道では、中々具体的な中身が見えてきません。 ※今回こちらのサイトを参考にさせていただきま…

犬用うどん!そういうのもあるのか (食べてもらいたかった)

タイトルは孤独のグルメっぽいイメージです^^ 以前の記事でユニ・チャームより mocaskabu.hatenablog.comワンちゃん専用 おっとっとがあるのを書いていましたが、昨日高松に足を運んだ事もあり、ふと思いだしたんですこんな商品があったことを。 犬用うど…

ガソリン代の秘密 そして、高松 ガソリンよりうどんの方が安い?

先日、お昼過ぎまでのお仕事を済ませた後、お見舞いで香川県高松市まで出かけてきました。 takamatsugohan.hatenablog.comこちらのブログ様がいつも素敵な記事をあげられているので、参考にしたかったのですが、時間の都合で今回は足を運ぶ事が出来ませんで…

ワンちゃん専用 おっとっと食べてもらった

以前にも紹介したユニ・チャーム。 mocaskabu.hatenablog.com今回はそちらのペットケアから出ている商品を紹介していきます。 その名はなんと・・・ おっとっとを食べてみた その名はなんと・・・ ワンちゃん用の「おっとっと」なのです!(タイトル通り^^…

「喉が痛い」扁桃炎、自己防衛の方法

昨日は夏が来たと思わせるような暑い地域もあったようですが、天気予報ではまた気温が下がる日もあるそうです。 扁桃の炎症「扁桃炎」 みんなどうしてるの?扁桃炎の対応。 他に自己防衛の方法はないの? マスク うがい薬 トローチやのど飴、喉の殺菌スプレ…

話題のニンテンドーラボをやってみた

先日のWBSでニンテンドーラボの発売が放送されていました。 ゲーム機ではなく、ゲームソフトがああいった番組で取り上げられるのもちょっと珍しいですね。 始めてのニンテンドーラボ ピアノ、やるよ! 始めてのニンテンドーラボ 任天堂の記事は数度に渡って…

どんな準備をするの?終活と葬儀ジョーク 

17日のテレビ番組で、芸人の出川哲郎さんとデヴィ夫人による「終活」が取り上げられていました。 内容は御歳78歳を迎えたデヴィ夫人の終活とお葬式の予行演習を行ったもので、 中には高級棺(数十万する物)も出てきたり、アプリを利用したお墓参り等、最近の…

ひふみプラスについて調べてみた

前回の記事ではインデックスファンドとアクティブファンドについて書きました。 mocaskabu.hatenablog.comその中でアクティブファンドの「ひふみプラス」に少し触れましたが、今回はその魅力について書いていきます。 ひふみプラスって? 顔の見えるファンド…

インデックスファンドとアクティブファンドってなぁに?

昨日わが家の犬を連れて散歩に出た所、近所の小学校で体力テストが行われていました。これで平均値が出るわけですね。 平均とか水準なんだのと言葉が出ると、恥ずかしながらつい株価の話しかと思ってしまう節があります。今日はそんな話を絡めて。 インデッ…

季節株 春の銘柄と今週のお題「わたしの春うた」

気温が下がる日も多く、寒さで4月である事を忘れそうな日が続いていますね。 季節株、春の銘柄 今週のお題「わたしの春うた」 季節株、春の銘柄 株式市場は上昇、下落を繰り返す物ですが、その中では季節に影響する銘柄(季節株)と言うの物もあります。 例…

現在の運用状況(投資信託)4月

久しぶりの運用状況(4月) ハイテク株の下落とフェイスブックその後の対応 久しぶりの運用状況(4月) 本日は久しぶりに投資の話しですね^^; 先月投資信託の運用状況を書いてから一ヵ月過ぎました。 評価損益 時価評価額 ひふみプラス +2.738 128,383 …

ネットショッピングで仮想通貨を買ってみよう・・・?(ネタ記事)

前回までお葬式のお話をしていましたが、その中でネットショッピングで「棺」や「骨壷」があったという事を記事にしていました。 mocaskabu.hatenablog.com ※今回の記事はネタ要素になりますので、ご容赦下さい^^; 楽天で発見!!ビットコイン 楽天で発見…

お葬式に掛る金額 その後編

お葬式の話しも、一応今回で一区切り。 前回お葬式の流れを書いていきましたが、その後も続きます。 前回はこちらから mocaskabu.hatenablog.com お葬式が終わって・・・ 具体的なお布施の金額って? 法事に必要な物は? その後の手続きも忘れずに 最後に お…

お葬式に掛る金額 流れと形編 

長々とお葬式に掛る金額について書いてきましたが、今回はお葬式の流れと形について書いていきます。 前回はこちらから。 mocaskabu.hatenablog.com お葬式って具体的にどんな流れになるの? 近年のお葬式の形とは お寺に頼まないからお金が掛らない? お葬…

感謝と任天堂に関わる人たち

感謝を伝えるって難しい。 任天堂に関わる人 感謝を伝えるって難しい。 私がブログを開いて一カ月ほどになりました。当初から覗いて下さっている方、読者になって頂いた方、スターを送ってくれる方々のおかげで、ここまで続けられている事に感謝しています。…

お葬式にかかる金額 打ち合わせ編

前回に引き続き、お葬式にかかる金額をもう少し掘り下げていきます。 mocaskabu.hatenablog.com自宅や葬儀場へお連れしたら(搬送)葬儀社と打ち合わせがあります。お別れを告げに来る方も多い中で大変ですが、決める事も多いのです。 (各地方によって差が…

お葬式にかかる金額 準備編

前回の記事でお葬式にかかる金額を書いていきました。 mocaskabu.hatenablog.comしかし、実際に関わるとなった場合どうすれば良いのでしょうか?もう少し詳しく見ていきます。(各地方によって差がありますので、参考程度にして頂けると幸いです) 誰にでも…

お葬式にかかる金額って?

前回の記事で人生にかかるお金を調べてみましたが、結局の所個人差と言うのは大きくなってきます。例えば結婚式を挙げない人、家を買わない、買う必要のない人もいるのも事実です。 しかしながら、人はいつか亡くなってしまいます。今回はそんな避けて通れな…

人生にかかるお金ってどれ位?

BGMのイメージはABBAの「Money,Money,Money」でしょうか(笑) www.youtube.com 人生にかかるお金って? 結婚費用 約470万円 出産~教育費 約1,018万円 住宅購入費 建売住宅で約3,340万円 マンションで約4,270万円 老後の費用 約27万円/月 (夫婦世帯) 介護…

NASDAQってなぁに?

電子株式市場「NASDAQ」 FANG(ファング)って? 日本でも買える海外ETF 電子株式市場「NASDAQ」 こう書くとカッコイイ!今回はNASDAQ(ナスダック)について調べてみました。 随分前私は「アフラック」の親戚と思ってましたが、もちろん違います。 ダウと並…

経営者の名言 任天堂のスタンス 「力のケンカなどするな」

4月も早一週間。新社会人の方は明日から休める方もいらっしゃるのでしょうか。 寒暖差が激しい季節ですので、どなたも休める時には身体をしっかりと休めて、体調を崩さないようにしてくださいね。 休日にゲームをして過ごす人も増えた? 名物社長 山内溥 任…

お天気と調整と伝統 お花見団子と相撲協会の伝統 名言から伝統への考えを学ぶ

そろそろお花見の時期も終わり? 私の地方では随分桜も散ってきました。これからお花見の時期の所もありますので、日本も広いものですね。 温かい日が続いたと思えば、急に気温を下げた所もあったようです。もともと4月上旬はまだまだ寒いですからね。相場の…

ユニ・チャーム やさしさをつくる。やさしさでささえる。 企業研究

わが家ではペットケア商品も使用。今回はユニ・チャームを見ていきます。 衛生用品大手の一社で、東証一部上場。 旧大成化工株式会社が社名を変更したものです。現在アジア圏でトップクラスのシェアを誇っています。 今回はこちらの本も参考にさせて頂きまし…

ニッチもサッチもどうにもトイプードル 新社会人へのアドバイス

お散歩中に思いついた^^ タイトルが言いたかっただけなんです・・・(元ネタは↓から) www.youtube.com古い曲ですが、TOKIOがカバーしており私はそちらで知った口。早弾きで有名なポール・ギルバートのギターも聞けロックテイストな一曲でした。 新社会人…