初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

唱歌「故郷」に感じる思い。

この所お仕事が忙しく、めっきり更新が滞ってしまいました。 またゆるりと続けていきたいので今後ともよろしくお願いします^^ 故郷を感じる。 「故郷」の歴史と現在 こういう所にも使われている 故郷を感じる。 何気なくつけていた連続テレビ小説「半分、…

現在の運用状況(投資信託)5月4週目

気がつけば5月も終わり。 九州では梅雨入りされた所もあり、本格的に夏が近づく時期です。 湿気も強くなり、体調管理が大変ですのでどうか無理の無い様にして下さいね。 前回の運用状況はこちら www.mocaskabu.com 現在の運用状況 米朝首脳会談はどうなるの…

驚愕!散歩途中に国鳥をみた!草むらに隠れた雉(きじ)を追え!

タイトルは某探検隊風に^^; 愛犬の散歩コースは日によって違う事もあるのですが、山の方へと坂道を登っていくと稀に珍しい来客を見る事があるのです。 あ!やせいのきじが とびだしてきた! 実は国鳥!雉の正体を追え! 桃太郎?いいえ、モ〇タロウ! あ…

日大アメフト問題と経営者の名言 本田技研工業、本田宗一郎に学ぶ

今尚メディアでは日大のアメフト問題が取り上げられています。 前監督やコーチ、果ては司会者の事も取り上げられ、落ち着かない様子です。 こうした会見に対し、成功かどうかを私自身が判断出来るような人間でも無いのですが、概ね報道やネットでは批判意見…

認知症を治せる日はくるのか。医学と製薬会社の戦い

前回の記事で認知症に関する事を書いていきました。 www.mocaskabu.com 今回は昔読んでみた本をふと思い出しそれと共に、もう少し視点を変えて書いてみます。 認知症は治せる?医学は何処まで対応していけるのか 医学の進歩?医薬の進歩? 認知症と製薬会社…

認知症について考える  4人に1人が認知症?働き手の減少にも繋がるかも知れない。

女優である朝丘雪路さんが亡くなり「アルツハイマー型認知症」の言葉がよく出てくるようになりました。 高齢化社会ですので私自身もいつかは・・・と思ってしまう認知症に関して考えていきます。 認知症が死因? 食べる事も忘れてしまうかもしれない 認知症 …

簡単にお味噌汁が出来る? とろける味噌を使ってみたよ

昨日は昼間は暑く、夜少し冷える位の天気だったのですが、最近はそんな日が多いですね。本日は全国的にお天気がよろしくないようですが、出勤、通学やお出かけの方は十分足元には気をつけて下さいね。 (遅ればせながら)とろける味噌つかってみたよ 好みに…

今週のお題「あの人(?)へのラブレター」  もうすぐ3歳

本日は今週のお題「あの人へラブレター」。結構皆さま色々書かれているのですね。 お題の一覧からみると物にもラブレターなんていうのもありました。 しかし「ラブレター」なんていうのは今もあるのでしょうか。スマホのLINEが「ラブレター代わりになっ…

小学生でも腰が痛い?腰痛を考える

昨日のテレビで現在小学生の腰痛が社会問題であるとして取り上げられていました。 ランドセルの形状や重量の増加だったりと、様々な要因があるようです。 私が小さい頃にも腰痛はありましたが、成長痛やスポーツによる物が殆どだったように思います。 あれか…

現在の運用状況(投資信託)5月3週目

暑いかと思えば雨の影響でしょうか、急に肌寒くなったりしました。 体調には十分気をつけて下さいね。 前回の運用状況はこちらから www.mocaskabu.com 現在の運用状況 ひふみプラスの買い時? ナスダックを代表する半導体銘柄と仮想通貨の関係 現在の運用状…

改めて、スマホの役割を考える。

昨日スマホが壊れました。 www.mocaskabu.com 私もそうですが、現代人はスマホを手放せないと言っても過言ではない程の物です。 改めて普段スマホが行っていた事を考えてみました。 これまでスマホでしていた事 電話等連絡機能 カメラとアルバム インターネ…

ドコモのdポイントで投資が出来る?

前回の記事は格安スマホの事を書いていきましたが、キャリア携帯で面白いニュースが出てきましたのでそちらを記事に。 携帯電話 キャリア3社 dポイントで投資が出来る? ライバルは携帯会社だけじゃない? 携帯電話 キャリア3社 いうまでもありませんが、…

(格安)スマホが壊れた! 「どうすりゃいいんだ・・・」

だんだんと蒸し暑くなってきました。日本も広いのでまだ肌寒く過ごされている方も多いと思いますが、体調には気をつけていきたいですね。 (格安)スマホが壊れた・・・ どうすりゃいいんだ・・・私(楽天モバイル)の場合 その他の格安スマホならどうすれば…

運転には慣れた?交通違反とお金のお話

昨日タイヤの事を記事にしていました。 www.mocaskabu.com タイヤと言えば車やバイクと私たちの生活にも直接関わる事ですね。 今回はそれらに関わっていると誰もが恐れる「あの事」を調べてみました。 交通違反の罪と罰 速度超過と反則金 反則金はどこへ消え…

Jリーグ25周年 サッカーボールとタイヤの関係

本日5月15日はJリーグ25周年だそうです。 1993年にJリーグが発足して今日に至る訳ですね。 考えてみれば平成も30年ですから、元年に生まれても30歳になってしまう(この辺りの事は聞きたくない人も多いでしょうか^^;)ので時の経つのは早い物ですね。 あ…

現在の運用状況(投資信託)5月2週目

早いもので5月ももうすぐ折り返し。また一週間が始まりました。 本日は現在の運用状況を書いていきます。 前回の運用状況はこちらから。 www.mocaskabu.com 現在の運用状況 先週の動き 現在の運用状況 評価損益 時価評価額 ひふみプラス +7,855 143,500 (+5…

今週のお題「おかあさん」 今私に出来る事。

本日は今週のお題「おかあさん」から。 今日は母の日。なんでカーネーションを贈るの? いつか母になる いつかお母さんみたいな・・・ 今日は母の日。なんでカーネーションを贈るの? 本日13日は母の日。皆さまもプレゼント等を準備しているのではないでしょ…

AIが電話する? 禁句?ビジネスでは「もしもし」を使わない理由

大型連休が明けて一週間が(ようやく?)終わりました。 新社会人の方々も一カ月以上になりますので、お仕事に段々慣れてきた部分もあるのではないでしょうか。 AIが電話をしてくれる? 電話で使っちゃだめな言葉 もしもしを使わない理由 AIが電話をしてくれ…

NISAってなぁに?

前回の記事で特定口座と一般口座について書いていきました。 www.mocaskabu.com NISAについて少し触れたので今回はそちらを調べてみました。 NISAってなぁに? 小額投資非課税制度 NISA口座のデメリットって? 他にいいことは無いの? NISAってなぁに? NISA…

特定口座と一般口座ってなぁに?

今回は特定口座について。 証券会社に口座を開く時には必ずと言っても良いほど、この名前が出てくるのですが、具体的にはどういう事なんでしょうか。 特定口座ってなぁに? 利益には税金が発生する。 税金をどうやって支払うの? 特定口座ってなぁに? 「特…

連休明け。疲れ、溜まってませんか? 入浴剤でお風呂を温泉気分に

大型連休が明けての一週間も半ばにさしかかりました。 まだ半分と思うと長く感じるもの。お疲れの方も多いのではないでしょうか。 疲れた時はやっぱりお風呂! 好みの温泉に入ろう 疲れた時はやっぱりお風呂! 疲れた時にする事は「良く寝る」「好きな音楽を…

任天堂に関わる人たち 枯れた技術の水平思考ってなぁに?

つい昨日スマホのブラウザを開いた所おすすめ記事にあがっていたのがこちら。 文春オンラインより bunshun.jp 横井軍平氏とは? ゲームメーカー任天堂のスタート 横井氏を代表する言葉「枯れた技術の水平思考」 余談の昔(?)話 横井軍平氏とは? それほど…

現在の運用状況(投資信託)5月1週目

大型連休が終わり、今日からお仕事や学校が始まるという方が殆どでしょうか。 お休みが続くとスタートは気が重い所もありますが、1週間も始まったばかりなので頑張っていきたいですね。 現在の運用状況 一週間の出来事 現在の運用状況 前回の記事で、1週間毎…

スマホ画面を見やすく! コピペだけでスマホ用のブログ画面をカスタマイズしてみた。

スマホ画面を見やすく! 指先一つで・・・ ちょっと報告が遅くなりましたが こちらのブログ様で www.shifukunotoki.xyzこんな素敵な記事を上げられていたので、私も挑戦してみました。 参考にさせてもらいながら、ちょっと難しい所は調べて www.sheepersyste…

ゴールデンウィークってなぁに? (現実) 今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

今日は今週のお題から「ゴールデンウィーク2018」。 改めてこう書くと、私の様な古い人間は郷ひろみの「ゴールドフィンガー99」っぽく感じられてしまいます^^; ゴールデンウィークとは一体・・・ ブログを始めて2ヵ月たったよ! ゴールデンウィークとは一…

コカ・コーラフローズン飲んでみたよ!

コカ・コーラと言えばその名の通り清涼飲料水でのトップメーカー。 投資界ではウォーレン・バフェット氏が保有している株の一つ。かつ、高配当銘柄としても有名です。 そんなコカ・コーラですが、近年は炭酸飲料以外の製品開発にも力を入れている様です。 「…

大型連休 本を読むのも良いですよ! お金の事を学ぶ

大型連休も間の平日を挟み 4日間。 まだ俺の連休は終了していないぜ!!といった所でしょうか^^ 少々お天気が不安定ですが、多くの方が楽しく過ごされているのではと思います。 新社会人の方にとってはようやくのまとまったお休み。帰省される方もいれば、…

今週のお題「転機」 新社会人、お葬式を施行する。

今日は今週のお題について。 「転機」というと大体の人が「就職」、「結婚」、「出産」、「退職」でしょうか。 「家を買った、建てた」なんて言う事も考えられます。 私個人の最近の転機は「投資を始めた」ということと「ブログを書くようになった」と言う事…

大型連休でもお仕事。音楽一つで気分はUSJ?曲との出会いを楽しむ。

4月も終わりましたが、世間(テレビでは?)ではゴールデンウィークが始まったと賑わっています。 しかし5月の1日と2日は平日ですので、お仕事の方も多いのかもしれませんね。 余談ですが、NHKでは「ゴールデンウィーク」という言葉を使わないそうです。 人…