初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OK Poodle(プードル)おやつの位置を探して!

おはようございます。 いよいよ8月も終わり。「暑さ寒さも彼岸まで」のお彼岸までにはまだ少し日にちがありますが、月が替わると、少し気分だけでも猛暑から逃れられる気がします。(個人的に) この夏は暑さの為、お休みの日でもお家でゆっくり過ごす日が多…

ブラック企業とホワイト企業と経営者の名言。京セラ、稲盛和夫に学ぶ。

おはようございます。 昨今の働き方改革の話題もあり、働く側としては「労働時間」と「賃金」に目を向かれる事が多くなっており、ついそこを基準として「ブラック」か「ホワイト」と判断してしまいます。 勿論その考え方は十分に理解できるものです。 以前働…

現在の運用状況(投資信託)8月4週目 米国中間選挙って?

おはようございます。 また暑い日が続いていますね。 8月ですので当然かもしれませんが、今年は随分秋が遠くに感じます。 少し更新もあきましたが、本日は運用状況を。 現在の運用状況 米国の中間選挙ってなぁに? 現在の運用状況 元本は変わりなしです。 ひ…

懐かしさという「ふるさと」

おはようございます。 今年は台風の多い年ですね。 皆さまの住まれている所では影響はないでしょうか。 お盆も終わったばかりですので、遠く離れた実家を心配される方もいらっしゃったのではないでしょうか。 本日はせっかくなので、お題を。 ふるさとはどん…

【野球】夏の甲子園は大阪桐蔭が優勝!昔読んだ野球漫画「神様がくれた背番号」が面白かったのを思い出した。

おはようございます。 昨日愛犬のお散歩中に小学校のグラウンド横を通ったのですが、少年野球の練習をしていました。 丁度甲子園が終わったタイミングでもありますので、どことなく感慨深いものもありましたが、保護者の方でしょうかずっと空の方を見ながら…

現在の運用状況(投資信託)8月3週目 トルコって?

おはようございます。 先週末より少しばかり心地よい気候でしたが、今週はどうでしょうか。 やっぱり台風が近づく本日は運用状況です。 現在の運用状況 トルコ行進曲 前回の運用状況はこちらから。www.mocaskabu.com 現在の運用状況 先週頭に各ファンド、1万…

【水分補給に】赤穂化成の熱中対策水が美味しかったよ。

おはようございます。 8月もようやく終わりが見えてきました。 昨日は少しばかりカラッとした気候で過ごしやすさもありましたが、「暑さ寒さも彼岸まで」なんていう言葉もありますので、もうしばらく暑さと付き合うのかもしれませんね。 エアコンを使わなく…

【懐かしのゲーム】ワギャンのパネルしりとりが面白い!

おはようございます。 雨の影響からか、ジメジメとした気候となりました。 お盆も本日16日で終わり。 すでに帰省を終えて、自宅へ帰られた方も多いのでしょうか。 明日からお仕事の方も、もうお仕事されている方も、どうか無理のない様に。 ワギャンランドっ…

【省エネ】オール電化って本当にお得?私の家ではこんな感じ。

おはようございます。 相も変わらず暑い日が続いていますね。 お盆という事もあり、実家に帰られている方も多いのではないでしょうか。 お休みの方は体調にも気を付けてお過ごしくださいませ。 自宅で熱中症が多い?「ためらわずエアコンを使ってください」 …

現在の運用状況(投資信託)8月2週目 夏風邪にご用心。

おはようございます。 相変わらずの暑さですね。皆さまの体調は大丈夫でしょうか。 少し間が空きましたが今回は現在の運用状況を。 現在の運用状況 日米通商協議。次は9月へ。 改めて・・・ 前回の運用状況はこちらから。 www.mocaskabu.com 運用状況の度、…

【猛暑だけど】エアコンの適切な使い方って?

おはようございます。 相変わらず暑い日々が続いていますが、体調等崩されていませんでしょうか。 テレビ報道でも「エアコンの使用等ためらわず積極的に」という言葉が飛び交うようになっています。 本日はそんなお話しを。 人間の適温って? でもそんなに気…

今週のお題「わたしのインターネット歴」遊びに。勉強に。情報を発信する側に。

おはようございます。 相変わらずの猛暑で正直冷房がないと・・・というレベルですね。 さて、久しぶりに今週のお題を。 今回は「わたしのインターネット歴」。 他の方のお題を見てみると、結構なベテラン(?)さんが記事を書いていたりします。 遊びに。 …

現在の運用状況(投資信託)8月1週目  時価総額ってなぁに?

おはようございます。 まだ少し先の話ですが、台風が来ているようですね。今年は割りと早い時期から多く来ています。旅行や外出を計画されている方に影響なければ良いのですが、十分気を付けてくださいね。 現在の運用状況 アップルの時価総額が1兆ドルを突…

【米国株】ワンタップ・バイで、配当再投資を目指す(仮)

おはようございます。 台風の過ぎたあとはまた熱い日になりました。 夏休みの最中ですので、お子様を連れて外出される方も多いとは思いますが、どうか十分にお気を付けくださいませ。 さて、本日は以前からやってみたかった事を一歩踏み出してみました。 ワ…

【遅刻】朝起きれないのはなんで?

おはようございます。 今日から8月。まだまだ暑い日が続いたりで大変ですが、丁度夏休み真っ只中。 どうしても崩れがちな生活リズムの事について調べました。 なぜ人は遅刻してしまうのか 話題の「睡眠負債」 低血圧も影響するの? 遅刻する夢をみる。 なぜ…