初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

にんじん嫌いでも食べられる?キャロットケーキを作ってみたよ

本日は全国ほぼお天気が悪い様ですね。

昨日地震もありました。お仕事や学校、お出かけの際には十分気を付けて下さいね。

 

 

嫌いな野菜といえば・・・

私はそれほど好き嫌いというのはないのですが、野菜類は苦手という方も多いですね。

特に小さな子供は野菜嫌いだったりします。

そんな中で大体上位に来るのが

ピーマン

トマト

ブロッコリー

玉ねぎ

にんじん

と定番の名前が挙がります。

カレーやお汁等何かに入れれば野菜も割と食べられるのですが、単品でとなると独特の風味が合わない人もいるのでしょうね。

 ãã³ã¸ã³ã®ã¤ã©ã¹ãï¼éèï¼

ニンジンいらないよ

 

そんな定番の野菜の一つにんじんもケーキにすれば食べやすいと昔から話は聞きます。

キャロットケーキを作ってみよう!

という訳で、作ってみました。レシピは知人から教えてもらったもので、某連続テレビ小説を参考にしたとの事でした。

材料は・・・

パウンドケーキ型の容器一本分

 

(無塩)バター   75g

ラニュー糖    75g

全卵        20g

人参         200g

アーモンドプードル 27g

 

薄力粉        100g

ベーキングパウダー   3g

シナモンパウダー  少々

バターと卵は常温に戻します。 

 

まずは下ごしらえ。皮を剥いたにんじんを柔らかくするために、レンジでチン。

柔らかくなった所をすりおろします。ミキサーを使っても大丈夫(熱いので注意)

アーモンドプードルは別に、それ以外の薄力粉以下の粉類は合わせてふるっておきます。

 

バターにグラニュー糖を加え、混ぜます

f:id:mocatatou:20180619234802j:plain

正直バターにグラニュー糖だけでも美味しい・・・

全卵をよく溶いて3~4回に分けて、都度よく混ぜます。

 

熱のとれたにんじんを混ぜます。

f:id:mocatatou:20180619234758j:plain

た感じはにんじんが多い?

 

アーモンドプードルを混ぜます。

f:id:mocatatou:20180619234804j:plain

プードル?呼んだ?

合わせてふるった粉類を入れて混ぜ合わせます。

型に流しいれて、160度に予熱したオーブンで45分程焼きます。

 

焼きあがったら竹串などを通し、焼き具合を確認。

竹串に生地が付いたら、焼きが足りないという事になります。

 

焼きあがったら、10㎝程の高さから容器ごと落として中の蒸気を抜き、型はずして冷まします。

 

完成しました!
f:id:mocatatou:20180619233356j:image
形が崩れてたりしてたけど、私は元気です。

 

思ったより簡単にできる。さぁ食べてみよう!

食べた感じはアーモンドプードルの力でしょうか。

まったくにんじんの風味を感じることなく、美味しく頂けました。

ちなみに元の連続テレビ小説のレシピではもう少し凝った物でオレンジの皮等が入るようになっていますが、この知人レシピでも味は満足しています。

 

材料もスーパー等で簡単に手に入るものばかりで、基本的に混ぜて終わりなので、それほど難しくありませんでした。焼くのもオーブン任せですしね。

料理初心者の方や、お菓子作りの最初の一歩でも最適かもしれません。

 

 

 

終わりにあの曲をテーマに('◇')ゞ 元のネタも古くなりました。

www.youtube.com