初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

今週のお題「おとうさん」 忘れられない

今週はお題について

「おとうさん」なんですね。

失礼な言い方になるかもしれませんが、「母の日」に比べると「父の日」というのは地味(?)となってしまいがちな気がします。やはり家庭内でのありがたさの違いなのでしょうか。

一昔の父親像というとテレビに出てくるようなお酒が好きな人多いという事になってしまうのですが、これは家庭で違いますものね。

f:id:mocatatou:20180617030318p:plain

私個人はこんなイラストのイメージもあったりします(^O^)

 

 

あまり良い話の無い「おとうさん」?

年齢を重ねていっているせいか、周囲の「おとうさん」はすでに亡くなっているという事もままあります。

私自身が葬儀関係のお仕事をしていた事もありますが、よく言われているのが男性はパートナーの女性が亡くなると、「元気が無くなる」と言われています。

反対に女性は男性のパートナーが亡くなった後も以外と活動的な所もあると言われています。(個人差はありますね)

 

これは今に始まった話では無く、

「男やもめに蛆が湧き、女やもめに花が咲く」なんていうことわざもある程です。

ことわざ通りであれば元々は妻を亡くした夫は家事に慣れていない為、家の中に蛆が湧く程になる。反対に夫を無くした妻は夫の世話をする時間が無くなり、身なりに気を使う時間も出来るので華やかになるという意味になります。

 

ここまで書いておいてなんだか、お題が「おとうさん」なのに良い事を書いてないですね^^;

 

やっぱり親子は良い物のはず。

正確には父の日の曲ではありませんが、

www.youtube.com

ナタリーコールという女性歌手が、父親である歌手のナットキングコールとデュエットしたという曲です。

ただこの曲を唄った時にはすでにナットキングコールは亡くなっていた為、父が唄っていた「Unforgettable」に声を重ねデュエットした作品となっています。

 

「Unforgettable(忘れられない)」というタイトルを含めて父娘の関係をなんとも美しく聴かせてくれます。

 

家庭環境は各々違うので、偉そうに言える物でもありませんが、「父の日」も「母の日」も「子どもの日」も「ひな祭り」も家族である事を思い出させてくれます。

 

世の「おとうさん」方もどうかお体に気をつけて!