初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

(勝手に)インターネット老人会 はっじまるよー ゲーム編

しばらく続けてきたインターネットの懐かしいお話しも今回で一区切り。

今日は日曜日。お休みの方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、空いた時間をつぶせるゲームのお話しをしていきます (*^○^*)

 

 

一度は触ったことがある? windows内のゲーム、ソリティア

windows内にゲームが入っており、マインスイーパーやピンボール等がありました。その中で代表的なものが「ソリティア」です。

クロンダイク」と呼ばれる種で、トランプを数字順に並び替えて遊ぶ単純なものですが、中毒性が高いものでした。

 

f:id:mocatatou:20180624022143p:plain

古い時代であれば、仕事をしているふりをしてソリティアを遊んでた人もいたかもしれません。

 

現在はダウンロードやウェブ上でも遊べます。

f:id:mocatatou:20180624011235p:plain

何度かやり直してやっとクリアできた・・・(-_-;)

脱出ゲーム

という物をご存知でしょうか?

近年では催しものでリアル脱出ゲームもあるので聞いた事がある人もいらっしゃるかもしれません。

簡単に言えば部屋の中に閉じ込められたような状態から、画面をクリックし、情報やアイテムを使用しその場から脱出する物(そのままですね(^^;)

 

こちらのサイト様に沢山の脱出ゲームがあります。

escapegame.blog.shinobi.jp

案外難しいものが多く、頭を使わせてくれます。

現在はスマホアプリでも沢山の脱出ゲームもあります。

 

イヌ?クマ?不思議なキャラが活躍する「クター」シリーズ

ギガ連射様という所が開発されているクターというシリーズ。

かわいいキャラクターのミニゲームが沢山あります。

1999年に最初の作品が出たそうで、結構長い期間活躍されているみたいです。

www.kutar.com

せっかくなので夏らしく、クターのナツコレに挑戦!

f:id:mocatatou:20180624000330p:plain

右下のお題に合わせて下のバーからアイテムをコーディネート!

f:id:mocatatou:20180624000145p:plain

愛らしく決まりました!点数が増えます。

f:id:mocatatou:20180624000219p:plain

私はランクCでした。3309位・・・

 

クター公式サイトはこちらから。他にも沢山ゲームがありましたよ (*^○^*)

www.kutar.comクターの著作権はギガ連射に属します。

 

パソコンの必須科目?タイピングゲーム!

現在はスマホが普及し、フリック入力で簡単に文字入浴が出来るようになりました。

パソコンのハードルの高さはキーボード入力だったりもしますが、そんなキーボード入力を楽しく学べるタイピングゲームが多くありました。

 

こちらは少し真面目な感じでタイピングの練習ができます。

www.e-typing.ne.jp

終了後にレベルが出てくるので、上達がわかりやすいですね。

 

現在も有名なのがこちらのタイピングゲーム。

 

Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

f:id:mocatatou:20180624021428p:plain

 

流れて来るお寿司が画面外に消えるまでに文字を打ち続けます。

難易度が○○円コースで分かれており、面白い^^

f:id:mocatatou:20180623232928p:plain

結果も金額で出てくるユニークなタイピングゲームでした。

 

番外編

 

 

https://kids.yahoo.co.jp/games/sports/013.html

 

難しすぎてクリアできません(*_*) 

 

終わりに。

当時に遊んだゲームが意外と残っているのは懐かしい気持ちになりながらも嬉しいものでした。

フラッシュを使用している物が多かったので、スマホでは不便な面がありますが、アプリで出ている物も多く、

動画でもそうでしたが、容量との兼ね合いでしょうか。シンプルなものが多いのですが、少し頭を使ったり、忙しくマウスやキーボードを動かす楽しさもありました。

 

ちょっとだけ遊ぶつもりでも、案外時間泥棒になってしまうかもしれませんよ(^^♪