初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

改めて、スマホの役割を考える。

昨日スマホが壊れました。

www.mocaskabu.com

私もそうですが、現代人はスマホを手放せないと言っても過言ではない程の物です。

改めて普段スマホが行っていた事を考えてみました。

 

これまでスマホでしていた事

電話等連絡機能

f:id:mocatatou:20180518013247p:plain

電話と言えば「黒電話」をイメージする人も少なくなったのかもしれませんね。

そもそも電話としての機能がメインだった携帯から随分付加価値がつきましたが、アプリでの電話機能等も含め、手っ取り早い連絡手段だったりします。

もちろんSNSやメール機能も付けれる訳です。

カメラとアルバム

f:id:mocatatou:20180518013932p:plain

一眼レフはレンズの扱いにも注意が必要だったりします。

カメラ付き携帯電話と呼ばれていたのももう古い話ですが、カメラ機能も便利になりました。当然一眼レフの様な鮮明さではありませんが、なんといっても「携帯」ですので、持ち運びは常にしているのが前提で、直ぐに写真に収める事が出来、かつ編集もその場で出来る手軽さがあります。

カメラというのは職業か、趣味の世界で使う物でした。この為、カメラを購入する必要性が出てくる訳ですが、スマホやカメラ付き携帯電話で、使う使わないは別にして、カメラを所持することが出来るようになった訳です。

インターネット

f:id:mocatatou:20180518013525p:plain

ネット普及当初はパソコンにかじりつくイメージの人も多かったかもしれません。

フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)の時分からネットは出来ましたが、スマートフォンの普及によりパソコンと同じレベルでネットを楽しむ事が出来るようになりました。一口にインターネットと言っても、こうしたブログから「youtube」等の動画サイトと様々な楽しみ方がある訳です。

またこれまでテレビや新聞等で収集していた情報も簡単に入手出来るようになりました。

f:id:mocatatou:20180518013819p:plain

教科書も電子化されれば落書きをする楽しみ?も無くなるのでしょうか。

私はまだ紙の本を読む事も多いのですが、それでも電子書籍の利用は増えているのではないでしょうか。なんといっても「かさばらない」メリットがあります。

レシピやガイドブック等の代わりとしても活躍しているのではないでしょうか。

自分が興味のある本や、好みの漫画や雑誌は枚数が増えてくる物ですが、容量の限りは場所を取らないので、沢山の本を持ち歩けるという意味にもなります。

音楽

未だに古いCDが家にある私ですが、音楽配信サービス等を利用すれば音楽プレーヤーとして、本と同じ様にかさばらないようになります。ただCDの時代にあっても「レコードの方が音が良い」と言う方も大勢いましたので正直好みでしょうね。

f:id:mocatatou:20180518014308p:plain

レコードはこっち方面でも使われています。

ゲーム

携帯ゲームにしても、そこにはゲーム機を買わなくてはいけない物ですが、最初から別の目的でもスマホを購入していれば様々なゲームが出来るようになります。

f:id:mocatatou:20180518014457p:plain

ゲームのコントローラーに八つ当たりする人もスマホなら出来ないかも?

時計

ガラケー時代から時計として使われている人も多いのではないでしょうか。

目覚まし時計としてはもちろん、スマホになってからはアプリも多く、タイマーやストップウォッチとしての機能もつける事が出来ます。

f:id:mocatatou:20180518014848p:plain

さすがにアリスのウサギはスマホでは見ないと思いますが^^;

カーナビ

現在も車購入時にはカーナビをつけられる方が殆どですが、地図の更新というのは意外と面倒なのではないでしょうか。

グーグルマップ等で行えば勝手に向こうが更新されるので、そうした手間は省けます。

f:id:mocatatou:20180518014957p:plain

更新をしていないカーナビだと地図の上で宙を舞うように。

スケジュール管理等

f:id:mocatatou:20180518015315p:plain

今日パーティー行かなあかんねん

アプリを利用し、スケジュールやバイトのシフト管理も簡単に。

最近では家族間で共有するスケジュールアプリもありましたね。

家計簿等もアプリとカメラ機能で簡単に出来る物も流行りました。

買い物

ネット通販はもちろんですが、スマホ内にポイントカード(アプリ)をまとめて使われている方もいらっしゃいます。お財布の中身もすっきりしますね。

またおサイフケータイの機能も買い物に使えます。

f:id:mocatatou:20180518015525p:plain

初めてのお使いはAmazonで済ませたよ

アプリというシステム

ざっくりと私がスマホで使用している事を書きならべていった訳ですが、使用している年齢にや性別、お仕事によっても差がでるのではないでしょうか。

しかし、Google playのアプリ数は200万を超え、そこから様々な物を選ぶ事が出来るようになりました。

例えばスケジュール帳も必要無いの方も多いのかもしれませんが、必要になれば後からアプリ等で付け加える事が出来、必要無ければ簡単になくす事も出来ます。

人によって臨機応変に変化させる事が出来る「スマートフォン」と言う機械。

 

スマホ依存」と言う言葉が歩き、デジタル化に対して抵抗もある人も多いとは思いますが、今の所は人が使う物ですのでそれ次第なのでしょうね。

もちろん将来はAIの成長でどうなるかわかりませんが^^;