初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)6月4週目

急に夏らしい気候になってきました、皆さん熱中症には十分気を付けてくださいね。

本日は週末の運用状況です。

先週の状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180624142633p:plain

元本は変わりありません。

概ねの予想通りといいますか、先週末より下落しています。

 

貿易戦争は始まるのか

ほぼ先週は米中をきっかけとした貿易摩擦問題もあって、しばらくダウ平均も下がる状態でした。

中国に追加関税を導入する。負けずに中国もアメリカに規制をする。この繰り返しで、市場にも影響を及ぼしているのがここまでの流れでした。

トランプ大統領が追加関税の導入の話をしたのが、知的財産権が盗まれた報復とされています。

現在も多くの模倣品が出回っています。私たち日本人も「まぁ中国だし」の様に思いあたる節さえあります。

 

また中国側ではネット関係を始め多くの規制がある状態です。

AppleGoogleAmazonFacebookTwitter等、数多くの企業も規制を受けている状態でもあります。

中国自体は世界最大の人口を持っている為、こうした外国企業への規制がかかれば自国内の企業にとっても恩恵が少なからずあるのではないでしょうか。(これは中国に限った話でもありませんが)

 

報道を見る限りでは大統領の言葉から始まったような印象もある今回の貿易摩擦ですが、多くの要因があるように思えます。

 

簡単な問題ではない?

かと言って中国を外して考えれば良いのか。と言われるとそういうわけでも無く、労働力への影響や人口も多い為、消費者としても影響力があります。

f:id:mocatatou:20180624152628p:plain

日本は昔から資源を輸入に頼っている国と言われているのですが、輸出や海外への進出にも頼らなくてはならない部分があります。

 

貿易摩擦が大きくなれば経済面での負担も出てくるかもしれませんし、かと言って何もしない状態であれば、日本における技術や知的財産権にも影響があるかもしれません。

個人としては中々どうしようもない所ですが、私自身は日本も他人事ではないと感じる今回の貿易摩擦問題でした。