初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)4月(2回目)

気が付けば4月ももう終わり。

振り返ってみれば新社会人や新入学等ただでさえ忙しい時期にも関わらず、暑くなったり、寒くなったりと慌ただしい月だったように思います。

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

今月は一度運用状況を記事にしていきましたが、ちょっと方向性を変えみて運用状況を一週間毎に振り返ってみてどんな具合だったのかというのを記事にしていこうと思います。投資ブログのくせに投資カテゴリーも少ないし・・・

基本は週の終りの状況を上げるようになりますが、記事自体はお仕事の都合で週の終りから頭に上げる可能性もあります。

ご興味があればお付き合い頂ければ尻尾を振って喜びます^^

 

4月2回目の運用状況

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +4,741                     140,386
(+3.49%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド -48                     101,818
(-0.04%)
楽天全米株式インデックスファンド -491                     100,235
(-0.48%)

今週末の状態を上げています。今回は各々一万ずつ足した状態に、一部ポイントを加えています。

外国市場ではキャタピラー(建設機械等)の株価が下落。輸入関税等の影響もあり、業績のピークを超えたと考えられた様です。

ハイテク株を代表するアップルも下落。スマートフォンの需要も鈍化すると見られているそうです。

反面アマゾン(ネット通販)、ビザ(クレジットカード)は決算が好感され、大きく株価を上げるようになりました。

 

個人的な意見ですが、アップルのユーザーは買い替え需要も多いと思うので、まだ悲観的になる程ではないのかなと思っています。

iPhoneXを購入しなかったユーザーも多くいるので、今後の新製品にも期待がかかります。

ひふみプラスの組み入れ銘柄

以前の記事でひふみプラスの紹介をさせて頂きました。

www.mocaskabu.com今回の運用状況でも変わらずの安定感を見せてくれていますが、このひふみプラスはどこに銘柄を入れているのかが、公式サイトの運用報告書には記載されています。

その中の上位に今回株価を大きく上げる事になった「ビザ」が組み入れ上位に入っているのです。

またyoutubeでもこの事に言及されています。

レオスキャピタルワークス公式ひふみアカデミーより

www.youtube.com2月にはビザの名前が組み入れ上位には無かったのですが、下落相場もあり以前より調査をしていたビザを持ってきたようです。

株式投資は下落時(価格の安い時)に購入した方がメリットがあるのは誰しも理解していますが、中々私の様な初心者には難しいものです。

投資信託を通してですが、こうした難しい部分を投資の面白さに感じさせてくれるひふみプラスに頼もしさの様なものも感じます。