初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)6月1週目

6月初めの運用状況ですが、実質6月に入ってからは1日のみという、ほぼ5月からのお話ですね。

前回の運用状況はこちらから

www.mocaskabu.com

 

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +6,386                     152,181
(+4.38%)
ニッセイ外国株式インデックスファンド -51                     111,815
(-0.04%)
楽天全米株式インデックスファンド +1,052                     111,978
(+0.94%)
合計額 7,387                     375,974

 

今回の元本は各ファンド共に1万ずつと申し訳程度に楽天ポイントを足しています。

概ね下落していますが、とくに「ニッセイ外国株式インデックスファンド」がマイナス圏に。

イタリアの政治情勢に不安感もあり、5月末には株式市場は下落。

その後、再度戻りを見せていますが、まだ不安定な状態になるかもしれませんね。

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」は国別に60%以上アメリカに比率がありますが、次いでヨーロッパもある為影響が続くかもしれません。

分散もリスク軽減の方法でもありますが、EUの特性から分散もリスクに。

現在の情勢はアメリカが経済大国としての強さを感じる物です。

それでも輸入関税等、まだまだ相場のリスクに振り回されそうです。

 

すんのかいと思たらこっち(会談)せんのかい!(会談)すんのかい!

新喜劇っぽい見出しですが、米朝首脳会談が再度6月12日に行うようになったようですね。実際にどうなるのか分からない所ですが・・・

その中でも北朝鮮側がホテル代の肩代わり要求であったり、相変わらず振り回されている感じもしないでもありません。

この首脳会談も1度とは限らないという話だそうですが、「する」「しない」の話は今回だけにして欲しいですね。

 

 

北朝鮮関係は各国思惑があるのでしょう、中国や韓国もちょくちょく話し合いがあるようですが、やはりいいようにされている感じが否めません。

米国頼みの感じもしますが、どうなるのか結果は分からない物ですので、時間が経ってから皆冷静に振り返る事が出来るのかもしれません。