初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)

 

             f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

今回は投資信託です。

投資信託とは「投資家から集めたお金をひとつの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が株式や債券などに投資・運用する商品で、その運用成果が投資家それぞれの投資額に応じて分配される仕組みの金融商品」とあります。※投資信託協会より

個別株と比べ、複数の商品に資金が行くので、いわゆるリスクの分散も可能で、その辺は投資信託の商品によってもご自分の好みに合わせれます。

 

 

 現在の運用状況

昨年より投資信託を始めていますが、今回は現在の運用状況を。

  評価損益 時価評価額
ひふみプラス +2,984
(+2.58%)
                    118,445
ニッセイ外国株式インデックスファンド -397
(-0.48%)
                      81,469
楽天全米株式インデックスファンド +72
(+0.09%)
                      80,423

2月には下落していた相場でしたが、段々と落ち着きをみせてきました。

元々ニッセイを購入していた所に楽天全米株が出てきたので、合わせて購入していますが、重複している点もあるので、様子を見ながら考えていきます。

 

もともとワンタップバイで個別株を始めましたが、素人の私には利確や損切りが中々出来ませんでした。(それでも特定の銘柄に投資するのは愛着も湧き楽しいですが)

少ない金額や、積立購入出来るメリットも大きいので、現在はこちらをメインに続けてます。

現在は楽天証券で購入を続けていっているので、楽天ポイントがたまればそちらで購入できるのもありがたいですね。

 

投資は100円から始められる時代

投資を始める前に「もう少し勉強してから・・・」「相場が安くなってきてから」と話す人が多いのですが、やりながらの方が勉強にもなり、相場が安くなったら怖くなり参入が出来なくなるのでは(つまり始められない)と思っております。

100円から購入可能な投資信託であれば少ないリスクで始められます。(缶コーヒーより安い!)

お財布の中の100円は何度みても100円ですが、ちょっと動きがつくように働きかけても面白いですよ。

 

 ポイントで投資信託が購入出来るのはインパクトあります。

www.rakuten-sec.co.jp

ワンタップバイでもETFが買えます。S&Pが簡単に買えるのはありがたいですね。

www.onetapbuy.co.jp