初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

定期預金ってどうなの?

f:id:mocatatou:20180323181439p:plain

 

 

がっつりと下げた株価

昨日の米国から株価が随分下がってますね。日経平均も1000円近く下げています。

嗅覚のいい人ならとっさの判断で対応も出来るかもしれませんが、私のような初心者は「安くなった!買い時」位の考えで行かないと精神衛生上よくないかもしれません^^

ただ積み立てて投資をしていくという考え、そして商品の選び方等では諸先輩方が残してくれている足跡に納得しているので、十分続ける気持ちの余裕があります。

なにせ売らなければ損も益も確定されませんからね^^

 

定期預金で十分?

「投資をしている」なんて話すると大体こう言われます。

「定期預金で十分」「タンス預金が一番」確かにリスクを背負うということには不安や、負い目を感じる人もいるかもしれません。

また定期預金の存在を知らずに、普通預金だけで過ごしている人も私の周りにはいます。

よく聞く話ですが、金融機関に預けているだけで、お金が増える時代があったのです。

とくにバブル期ではゆうちょが8%の金利なんていう話もあったそうです。

今消費税が8%ですから凄さがわかりますね^^

 

調べてみたよ!

今現在の定期預金の金利をざっくりと調べてみました。

 

みずほ銀行三井住友銀行、三菱UFJ銀行 0.010%

 

ゆうちょ銀行 0.010%

ろうきん 0.010%

 

JAバンク 0.020%

JAは各傘下や支店で定期預金の金利や商品が違うみたいです。

一応私の地域では0.020%にギフトが抽選で当たるというものがありました。

 

地方銀行A,B  0.010%

地方銀行も私の住んでいる所から。

 

イオン銀行 0.020%~

年数によって金利の上昇があります。

最近はロボアドバイザー等のサービスもあるんですね。

定期預金だけでなく、イオンカードセレクト保有者には普通預金で0.1%の金利が受けられるそうです。

www.aeonbank.co.jp

殆どの金利が0.010%という事になりましたが、定期預金も色々種類があります。地方銀行もインターネット支店を運営しており、こちらの方が金利が多い事が多くあります。また条件付き(スポーツチームの優勝や、組合への加入等)で金利の上昇。キャンペーンによる懸賞金や、宝くじ等のプレゼントを行っている事もあります。300円でも宝くじが当たれば良い金利になりますね^^

定期預金にも複利で利息を運用出来る物もあるので、是非商品選びには気を使いたいものです。

 

ネット銀行になりますが楽天銀行でも楽天証券との口座が登録出来れば(マネーブリッジ)普通預金で0.1%の金利になります。

 

学費等で必要な物はリスクのある投資での運用では難しい事もあります。

タンス預金はつい使ってしまうリスクがありますね^^

積立投資でもそうですが、定期預金最大のメリットは先に「使えないお金にする事が出来る」という事ではないでしょうか。

生きていると色々ありますので、お金を使わないといけない事もあり、節約を意識すると無駄にストレスを感じる事もあります。

最初から無い物としてお金を扱う事により無理なく貯金が出来るので、元本割れを恐れるのなら手段としてはいいのかもしれませんね。

f:id:mocatatou:20180322135547p:plain

 投資をする人も、そうでない人も上手にお金と付き合い、より豊かな人生を過ごしたいですね^^