初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

【投資のすゝめ】なぜ投資をするのかを振り返る。

おはようございます。

雨が降り続き所によっては洪水警報が出たりとしていますが、皆さまの過ごされている所では大丈夫でしょうか。河川に近づかない等十分水害にお気を付けくださいませ。

 

昨日お昼の情報番組「ヒルナンデス!」で資産運用について放送されていました。

電力会社の検討であったり、お勧めのクレジットカード。そして「つみたてNISA」についても言及されていました。

ついこうしたブログに身を投じてみるとNISAやiDeCoというのは身近に感じてしまう物ですが、まだまだ知らない人も多いのかもしれません。

 

NISAについては以前記事を作成しました。

www.mocaskabu.com

なぜ投資をするのか?

èãäºããã¦ãã女æ§ä¼ç¤¾å¡ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ã¹ã¼ãï¼

投資ブログに限らず、今多くのメディアでこうした方法を勧めているのですが、なぜでしょうか。

確かにお金が動いたり、それに関わる事に詳しくなったりと沢山のメリットがありますが、それだけではないはずです。

投資の一歩は株式、FX等がメジャーですが、仮想通貨、不動産や金、太陽光等現在では様々な物があります。

概ねお金や資産を増やしたいという考えで始める物ではと思います。

 

ひと昔前であれば銀行のサービスを使う事で、労働以外にもお金を増やす事ができました。

しかし低金利の中、普通預金はおろか、定期預金ですら大した金額にはなりません。

 

現在では多くの方が将来に不安を抱えています。

その不安を軽減、解消する為に投資の世界に一歩を踏み出せるようにこうした制度や新たなサービスが生まれていっているのです。

 

将来への不安

税金等の負担が増える?

å°æ¥ã®ãã¨ãèãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼å¥³æ§ï¼

 

現在のところ、日本においてはご存知にように少子高齢化が進んでいる状態です。

公的年金医療保険介護保険等様々な制度があるおかげで日本はより豊かな国として成長してきました。

特に医療保険があるおかげで私たちは気軽に(でもないけど)病院に行くことができますね。

しかしこうした制度は高齢者が増える事により現役世代への負担も大きくなってきています。(別に高齢者が悪いわけではないけれど)

 

国としても自己負担額を増やす等をしていますが、おそらく日本の人口が爆発的に増加というのは難しいため、税金を増やす等して対応をしていかなければなりません。

また肝心の子供を育てるという点においても、共働きという事が収入の前提になったり、保育サービスが追い付かなかったりと中々歯車がうまくかみ合わなかったりもします。

 

将来への希望や宝である子供を産み育てるという事が、この国の現役世代の負担になっているのであれば悲しい話です。

 

お金の価値が変わる?インフレへの対応。

f:id:mocatatou:20180705165949p:plain

現在日本は多くの借金を抱えているといわれています。

沢山の考えも多く聞かれていますが、基本的に日本における借金を返すにはお金を刷れば良いとされています。

「沢山のお金を刷れば一気に借金は解決!」

という風になりますが、それはお金の価値を下げる事にもなりかねません。

つまりそれまで100円で買えていた物が、それ以上の金額を出さなければ購入できないという事に繋がる訳ですね。

 

現在は存じていないのですが、教科書でもこうした写真が使われていました。

※画像は日刊SPAより

f:id:mocatatou:20180705163856p:plain

https://nikkan-spa.jp/plus/1223758

極端な写真ですが、お金を沢山刷った為既存の価値がなくなったという事になります。

 

さすがに現在において一気にお金を刷ってなんていう事は考えられず、上の画像のような事は無いと思われますが、時とともにインフレの現象が起きるのではないかと言われています。

つまり歳をとった時に必要なお金がこれまでより増えるかもしれないという不安も考えなくてはいけないのですね。

 

終わりにこういう考え方も。

投資ブログをされている方で意外と多いのが、いわゆる不労所得を持つという事。

一般に労働の対価としてお金を得るのですが、株にしても不動産にしても別の収入を得る事ができます。

働き続ける事によって収入を得るのも一つの形ですが、だれしも明日の姿はわからない物ですので、一つの理想でもありますね。

ただそうした事には大きな金額がかかる訳です。

 

どうしても投資というのは一歩が出なかったり、短期的な値下がりに怖さを持ったりとしますが、現在ではポイントを使って投資に参加できるサービスもあります。

www.mocaskabu.com

 

私自身も貯金が下手な人間でしたが、余裕のあるお金を積み立てる事でどうにか投資を続ける事はできています。

 

投資を始める事で、自分にとって無駄な事も考えるようになりました。

自販機で買っていたジュースやコーヒーも、スーパーを利用すれば2本分買えてポイントもついたりします。(お茶やお水をもっていけばもっと安くなりますが)

お金を勿体ないと思う事も増えてきました。

そう考えると浪費家こそ投資への一歩を踏み出すのは良いのではと思います。

 

正直な所、私が投資を始めるのは遅いくらいだったのかもしれません。

それでも多くの投資ブログとして足跡を残してくれている先輩方がいらっしゃってリタイアを考える事なく、続けれています。

 

私もそうですが普段全然違う事を仕事や、趣味をしていてやりたいこと、しなくてはならないことをしている人であっても、投資の話を知って頂き、より豊かな人生が送れる事を願っています。