初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)8月末分 投資信託のクレジット決済でお得に。

おはようございます。

暑い暑いと思っていたら大雨。

東北を始め、所によっては被害も大きかったようです。

また台風も近づいており、心配ですね。今年はすでに21号。

過去には39号まで発生した年もあったそうです。

ホームラン王争いじゃないんだから・・・

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20180901140823p:plain

「ひふみプラス」がプラスに転じてきました。

下落時には色々と言われていましたが、結局は自分の信じるものを購入するという事が大事だと思っています。

元々力のあるファンドでもありますので、今後も続けた積み立てですね。

 

今回はやはり「ニッセイ外国株式」と「楽天全米株式」の両インデックスファンド。

特に楽天全米は週の途中10%以上のプラスになる事もありました。

週の終わりは米中の貿易問題もあり、少しばかり下落していましたがアメリカ経済の強さを感じますね。

 

貿易摩擦も中々決着がつきませんので不安感もありますが、やはりこちらも信じて積み立てです。

ニッセイ外国株式もアメリカを始めとした国に投資していますので、重複している部分もあるのですが、このまま続けていきます。

 

www.youtube.com

やっぱりアメリカが中心?

 

投資信託の購入が楽天カードでポイントが付く?

もう多くの投資ブログで話題になってました。

楽天証券様で楽天カード投資信託の積み立て購入が10月より可能になります。

www.rakuten-sec.co.jp

カード決済の1%がポイント付与されるのですが、(月5万円まで)考えてみれば凄い事です。

私の場合毎月3つのファンドに1万円ずつですから3万円。

これを仮にカード決済にすれば毎月300ポイントが付くようになります。

一年間にすれば3600ポイントですね。

 

限界の5万円で積み立てていれば、年間6000ポイントが付くようになります。

(つみたてNISAのみの場合は限度額もあります)

 

このポイントを自由に使っても良いのですが、

楽天証券では「楽天ポイント」で投資信託の購入が可能です。

www.mocaskabu.com

1ポイント1円ですので、そのままお金のような扱いで購入ができます(100円分から)

 

5万円ずつ積み立てていって6000円(分のポイントですが)金利が付くと思えばかなりお得なサービスですね。

もちろんクレジットカードは他の支払いにも可能ですので、もっとポイントを増やす事も可能です。

 

クレジットカードに抵抗感のある方も多いかもしれませんが、上手くお付き合いして投資の一歩を進めても良いのではないでしょうか。