初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)12月最終週 一年を終えて。

おはようございます。

急に寒くなってきましたが、今年も残すところあと二日。

歳とともに時間が経つのが早くなるのを感じます。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

下落相場と向き合う日々が続きます。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181229220016p:plain

「ひふみプラス」と「楽天全米株式インデックスファンド」は微増ですが大きな変わりはありませんね。

かなり振り回された一週間でしたが・・・。

貿易摩擦の解消へ向けての話や予算等政治的要因もあってとの事ですが、朝のニュースで株式情報を見ているとさっきまで上下に激しく動き、思わず苦笑いしてしまうほど。

 

それでも何だかんだで、金額も少しずつ増えているのは嬉しい限りです。

思いの他変動の激しかった一年。

私のような投資初心者がなんの予備知識も無ければすでにリタイアしてもおかしくない含み損ですが、難しく考えずポジティブに積立を続けていきたいですね。

 

積み立てるお金がなくても楽天証券でポイント投資で足せれるのは精神的に助かっています(^^;

 

一年を終えて。

振り返ってみれば今年の初めには日経平均もすこぶる好調でした。

f:id:mocatatou:20181229211933p:plain

結局2万円台で終わりましたが、どうでしょうか。

日銀のETF買い支えもありますが、少々不安ですね。

 

ダウ平均も変動が多かったですね。

f:id:mocatatou:20181229212230p:plain

この一週間で1000ドル以上の上昇があった話が出たときには、さすがに笑ってしまいました(^^;

 

より変動が激しかったのはナスダック。

f:id:mocatatou:20181229212714p:plain

ハイテク関連に陰りが見えているという意見も多いですね。

ただ技術の進化は想像以上の事がおきるので株価どうこうは別にしても、そういう時代に過ごせる事は少し楽しみだったりします  (*^○^*)

 

さて、年末年始はお仕事の方も多いのでしょうか。

ありがたい事に、そういう方がいらっしゃるおかげで急な買い物も出来たり不便無く過ごす事が出来ています。

ただお休みとはいっても帰省やお付き合い等で普段より忙しい人もいらっしゃるのでそれぞれですね(^^;

 

少し早いですが、それでは皆様良いお年を!