初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)12月3週目 ソフトバンクIPOも・・・

おはようございます。

25日になってクリスマスのイベントも落ち着きだす頃で、今年も残り一週間。

お昼は随分暖かい気候の時もありますが、年末には寒波も押し寄せるとの事。

帰省される方も多いとは思いますが、体調や道中気を付けてくださいね。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

苦戦中の相場。しばらくマイナスの数字とお付き合いしています。

 

現在の運用状況

 

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20181224210122p:plain


全て大きく下げています。苦しいですね・・・

ボーナスが出たので、「ニッセイ外国株式インデックスファンド」と「楽天全米株式インデックスファンド」を15000円と楽天ポイントのあまりを足して買いました。

 

「ひふみプラス」不調が続いています。日経平均も20000円台を割ろうかという状態。

しばらくは「マイナス」ですね(^^;

もちろんいつか手放す時も来るのでしょうが、ただそれでも現状「ひふみプラス」を続けてみようと思っています。

理由としては始めから藤野氏の考えに惹かれたというのが一つあるのですが、これから投資を始めてみようという人がいる中で恐らく選択肢の一つになるであろう「ひふみ」シリーズ。良くも悪くもこの記録が参考になればと思うのです。 

 

ソフトバンクIPOも。

さて、ワンタップバイで行ったIPOでのソフトバンク

報道でも「損をした」という方が出ていたりとあまり良い話題ではないのですが・・・

f:id:mocatatou:20181225011911p:plain

一時期に比べると下げ幅は少しましになりましたが、株式市場が下落している中ですので、こちらもまだ下がりそうですね。

ただ配当もありますので、しばらく持ち続けてみます。