初めての投資とエトセトラ

投資初心者の足跡を記録していくはずのフリースタイルブログに^^

現在の運用状況(投資信託)1月1週目 Appleショック?

おはようございます。

新年も早くも一週間。4日からお仕事を始めたという方もいれば、本日からお仕事の方もいらっしゃるかもしれません。

年明け早々に地震があったりとあまり良い話題ばかりではありませんが・・・。

市場も昨年同様に上がり下がりの激しいようですね。

 

 

前回の運用状況はこちらから。

www.mocaskabu.com

上がり下がりの激しい2018年でしたが、最終的には大きく下げて終えました。

 

現在の運用状況

f:id:mocatatou:20180313095439p:plain

f:id:mocatatou:20190106224925p:plain

一回り含み損が増えました。

いずれのファンドも10%以上のマイナス。ただ週末ダウ平均も大きく上げましたので反映されると少し増しになるかもですね。

なんといってもこの時はAppleショック(と言われている)の影響でしょうか。

f:id:mocatatou:20190106231327p:plain

為替も大きく動きました。こういう荒波に乗れるのが上手い人なのかもしれませんが、私は無理なので積立ですね(^^;

Appleショックは100メガショック?

Appleが2018年の10月~12月の売り上げ予想を下方修正した事もあり、大幅下落。

それにつられてか一気に株安、円高に動きました。


週末には下げた分を取り戻すかのような状態になりましたが、Appleショックと言われる下落。

Appleは中国での販売で伸び悩む等しているのも影響だとか。

 

iosの日本でのシェアは70%近くあり、実感として私の身の回りでもiphoneに乗り換える人が多く、androidは少数派。

特にiphoneユーザーは買い替えもiphoneでという事がほとんどなのではないでしょうか。

 

しかし世界でとなると、今度は反対にandroidのシェアが70%以上。

この辺が面白い所ですね。

 

ここ最近はiphoneも高価格路線です。これまで頻繁に買い替えていた人や新興国のユーザーにとってもハードルが少々上がっているかもしれません。

Appleに限らずですが、クラウド人工知能関連の技術もありますので、どうなるのか読めない所ではあるのですが・・・。

 

時価総額の1位にもなった企業ですので、影響力が大きいという事ですね。